山口県周防市の島で2歳そこそこの男の子が行方不明になるという事件がありました。

無人島のような小さな島ではないから、一掴みではないものの、もしも、誘拐だとしても、島から外には出れないでしょう。

ならば、島の中にいるのは間違いないんです。

なぜ?警察犬を出さないのですか?
山口県には警察犬がいないんですか?

島の人でさえ、犬が嗅ぎ出すのではないかと犬を連れて歩いているのに。

気に入らないのは、1歳の子供を・・・ようやく歩ける程度の子供を、始めてきた「家」に一人で帰らせたというところから、始まります。

なぜ、携帯電話で家族に連絡しなかったのか?たった100メートルの距離なら、受け取りにこさせるべきでしょう。

普通に考えて、家に到着するほうがありえない。
大人でも、始めてきた家に、いきなり一人で戻れと言われても、戻れないかもしれません。

なぜ、そういう常識のないことを、したのか?

しかも、テレビのインタビューに答えるとき「2歳では、危険でしょうね、こういうところでは」と、他人ごとのようにいえるのでしょう?

「こんなことになって、申し訳ない。あのとき、ちゃんと見ておいてやったら。私が不注意でした。みなさんに迷惑をかけて申し訳ない」という空気がないのか?

なぜ、母親は泣き崩れないで、子供に呼びかけることができるのか?

・・・・・スピン事件に敏感になっている私は、これ、もしかしたら、最初から存在しない子供のことなんじゃないの?と、考えました。

島の人も、わずか二歳になりたての子供を、見聞したことはないでしょう。
本当に存在していなくても、わからないですね。

そう書こうと思ったら、今朝「見つかった」という。

あら、本当の話か!実在の子供か?と思いました。

そしたら、やっぱり、おかしいのね。

曽祖父の家からあまり遠くない舗装道路にいたという。
いったい、あの警察たちは、どこを探していたの?

神戸市長田区で、女児誘拐殺人のときも、同じことを思いました。
そんなに近くに廃棄されていたのに、なぜ、あんなに溝の中までつっつきまわって、どこを探していたのか?

今回も、水や溜池を突っつきまわって、どこを探していたのか?

しかも、見つけたのが県外のボランティアだという。
もと自治会長でさえ、「え?そうですか?」という。

地の利のある島の人が見つけられないものを、なぜ?よそものが?

よそものが、侵入して参加してたのかよ?

どういう「参加」だったの?

案の定、3日飲まず食わずのはずの二歳児が脱水症状もないという。

北海道で2週間飲まず食わずで、自衛隊の兵舎で見つかったあれと、似ているね。

脚本を書いたのは同じ劇作家だと思う。

この島に自衛隊の施設とか警察の何かがあるんじゃないの?

どうやら、ボクシング協会の話題は、打ち切ることになったようだから、なにか欲しかったんだろう。目を奪う話題が。

もうひとつは、警察から犯人が逃走した話。
去年だっけ、四国であったよね。
簡単に脱出できる施設から自転車で出た。いった先が島だから、どこにも行けるはずがない(また、島だ)

どうぞ、逃げて頂戴。みたいに、ドアの警報装置が切ってあった。

逃げたという通知は、翌朝発表された。

誰が信じる?!
こんな馬鹿な話。

防犯カメラには、映っていなかった。

いや、本当に逃げたのか、中にいるのかは知らないけど、人の耳目を集める事件としては、楽に作れる。

子供が行方不明
犯人が逃走


警察が仕組む気になれば楽にできる。

ゲル閣下が総裁選に出ると表明したので、目くらましが欲しかったんだろう。