kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

支部合同練習3

2019-07-24 | 陸上競技
午後のことを。あれこれやっているので更新にたどり着きません。少しはきちんと書こうという気にはなっています。

合同練習の午後は若干雨が止んでいました。人数もそれなりに多いので何をやるにしても道具が足りなくなります。マークを使ったアップにしました。説明が必要な部分は選手に任せてテキパキ実施することに。無駄な時間を作りたくないので。マーク置きとマーク走を実施。人数調整が上手くいかないところもありましたがそのまま実施。

午前中に軸の固定をやったのでそれを走りに活かすために反発系の動きを少し。ペアワークから始めて両脚ジャンプ、タンブリング、交互。普段やらない動きなのかもしれません。タンブリングができない選手が多い。これは仕方ないのかなという気はしていますが。「何のためにやっているのか」を伝える機会になります。何かのきっかけになればいい。そう思ってやっています。

そのままハードルドリル。これは普段の練習の中に取り入れてもらえるだけで随分違ってくると思っています。基礎的な練習です。サイドの入れ替えから始めてワンステップハードルドリルと連続抜きを。「できない」のは仕方ないと思います。あとはそれをどれだけやろうとするか。連続抜きもワンステップハードルドリルもポイントがいくつかあります。ある一定水準になれば細かい部分も説明する必要があると思います。やってみる、という段階で技術的な事を複数説明しても混乱すると思います。

この手の動きを見ると「股関節が使えていないな」と感じる部分がありました。正確な動きが出来ないというだけではなく使い方が違う。身体をローリングさせて超えていく感じになる。走るための動きが出来ていないなと。普段の練習の中からそういった動きを取り入れていく事で随分変わってくる。身長は関係ないと思います。やはり「目的意識のある練習」を継続していくことは大切だなと感じました。

順番が前後している可能性がありますが台を使った練習も。フォロースイングのタイミングをどのように合わせていくか。これに接地ポジションや軸を作ることを体感していきます。やりたい動きはシンプルです。それを身につけるための練習をどうするか。様々なパターンが必要になると思います。やることは極力シンプルにしてバリエーションを増やす。合同練習では全てはできません。これはうちの選手の特権だと思います。他ではできない事をやっています。

午後からはハードルパートも一緒に指導することになっていました。こちらもハードルドリル中心で良いと思っていました。難しい事をやるのではなく基礎的な動きを教える。結果この動きが出来なければハードルはできません。ある一定段階までは このハードルドリルを徹底的にやっておけば良いと思います。正確にやり続けることで確実に変わってきます。週に何回かだけでも違う。しばらくドリルを繰り返しやらせました。

短距離はバックストレートに移動してミニハードルを使ったスイッチング。午前中にもやりましたがそこから前に進むための動きを入れることに。スキップ走を組み合わせました。片脚スキップが出来ない選手もいるのでここは仕方ないかなと。全ては走るための動きに集約されていかなければいけません。前の記事にも書きましたがミニハードルを使うと脚が回る選手が出てきます。やりたい動きとは大きく異なります。理想をいえば空き時間にそこを意識した動きをしてくれると良いのですが。

以前ならそこは合宿でもしつこく言い続けていました。が、今はほぼ言いません。そこまでこちらがアプローチする必要性がないかなと。こちらはやれる事をやるし、与えられるものを与える。良いかなと。

DM走のショートバージョンもやりました。加速段階の動きを作るための練習です。ハードルと重なりながら見ているのである程度指示を出してやっていくように。感覚作りのためには与え過ぎないというのも必要かなと考えるようになりました。DMを持つ事で重心が前になります。進む感覚が作りやすい。単純に走るだけよりは随分違ってくると思います。

そこから合流走。これは選手に任せると本当に適当に組んでいました。できれば走力が同じくらいで組むと効果は高まるのですが。少しだけ実施する意味を説明。2本ずつ行ってから今度は120を使っての合流走。ハードル指導でホームストレート側にいたのですが、途中でやめてしまう選手が。120を使って90mを走る練習。間の60mが並走です。早くやめてしまったら本来的な効果がなくなります。何度か大きな声で伝えましたが残念ながら...。

あとは自主的にアジリティートレーニングと倒立をしていました。この辺りは任せました。普段やらない事かもしれませんが走りに必要な要素をやるというのも大切かなと。

ざっくりですが記録しておきます。時間が確保できないので忘れない程度のことを書いておきたい。一応記録ということで。時間が作れればまた書きます。

ひとまず責任は果たしたかなと。今後どのような形で実施するか、どうすれば効率よくできるか。そこも考えていきたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支部合同練習2 | トップ | あれこれ思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。