IMG_6863a


もともと夏ごぼうのレシピとして紹介していたものです。
夏ごぼう(新ごぼう)が出回る季節には、少々時期尚早ではありますが
早いものなら4月に入れば店頭に出回るかと思いますので
よければ作ってみてくださいませ。
私特有、こちらのレシピも味噌が隠し味w

下 ↓ のリンク先の焼肉サラダもぜひ*

 



テレビの情報番組や、多くの方々のSNSにありますが、
今朝、志村けんさんの訃報がありましたね。
「8時だヨ!全員集合」世代の私は、
荒井注さんから、志村けんさんに変わった時のこともはっきり覚えています。
最初の頃は、かっこいいおじさんだけどあまり面白くないと思っていました。
ところがどんどんその頭角を現し、
志村さんのやることの面白さに夢中になりました。

東村山音頭を一緒に歌って踊り、ワオ〜〜!と叫びました。
父や弟と一緒に、ヒゲダンスの真似をして
リンゴを投げ、フォークで受け止めていました。
受けそびれたリンゴが鼻に当たって
姉ちゃんの投げ方が悪いーーと泣き叫ぶ弟を笑ったり。

あの頃から今まで、お茶の間(あえて昔の言い方で)に笑いを届け続け
海外育ちのうちの娘たちでも知っている方なんて、
そう多くはないかと思います。
そんな志村けんさんが、新型コロナでお亡くなりになるなんて・・・

志村けんさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

私ごとですが、母が肺の難病で1月から入院しています。
退院の目処は立っていません。
そんな中、3週間前からは、コロナ対策で一切のお見舞いができなくなりました。
会うことも洗濯物を届けることもできない毎日に、
一人で入院している母の寂しさは募るばかり。
近くにいながら何もできない、お見舞いすらできない
父や弟夫妻のもどかしさも気の毒で・・

ただ、そうした病院の体勢には感謝するばかりです。
もしも母の病室に新型ウィルスが入ったら
肺に重い疾患のある母はすぐに死んでしまうでしょう。

これまで私は、家族の病気や不幸についての話題は
ブログには書かないことにしてきました。
時事問題についても同様に、積極的に取り上げることはしませんでした。
今回、書こうと思ったのは
この週末、新型コロナによる外出自粛要請が出ているにもかかわらず
繁華街でインタビューを受けていた方々から、
インフルエンザと同じくらいの病気でしょ・・・
感染しても治る自信あるから・・・
などという発言が多く、本当に驚いたから。
週末の外出自粛の前に駆け込みで飲んでまーーすとか・・

悲しい出来事だけど、志村けんさんがお亡くなりになったことを通して
もしかしたら自分が感染源になってしまうかもしれない怖さを
もう少し考えましょう。

かく言う私も、先々週の3連休の折には、
一人暮らしの父に会いに佐久の実家に帰りました。
今朝の佐久市長柳田さんにツイッターには
「首都圏にお住まいの皆さまへ」と題し、
できれば長野県への移動はせず、自宅で過ごしてほしいというツイート。
本当にそれが正解だと思います。
ウイルスは人と一緒に移動し、人が広げるんですもん!
私が帰省したのは、不要不急ではないと思っていますが、
今後は私自身も外出自粛要請の意味、趣旨を
よく考えて行動したいと思っています。

両親のことは、近くに暮らしている弟夫妻に任せます。

緊急事態宣言ギリギリの状況であるということ。
一人一人がちゃんと考えなきゃいけない時です。

今日の感染者が、昨日よりも多くならないことを願う毎日です。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます