日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。


在宅フリーランスで書籍校正や文字起こし、翻訳などの仕事をしています。

東京暮らしですが、1~2ヶ月に1回のペースで地元島根県に帰省し、都会と田舎のデュアルライフを楽しんでいます。

外国語のお勉強や日々の生活のことを書いています→今はダイエット・美容日記と化しています

今は↓でときどき書いています。
https://barefootcontessa-tagengo.blogspot.com/

Amebaでブログを始めよう!

生理前なのに、今朝はなぜか体重が減っていた。
ずーっと56.9をキープしていたので、久々の減少。

 

(詳しくはあすけんの日記へ…しばらく停滞期が続いています)

生理前に体重が減るタイプなのかなぁ。

これで停滞期終わったということになってほしいな。

明日は出勤の仕事が午後からになったので、
午前中に6回目のレーザートーニングの予約が入れれた♪♪

肝斑にはあまり効果が見えないけれど、肌全体がなめらかになって
とても嬉しい。

明日を含めてあと4回は2週間おきに通い、その後は
1~2カ月に1回、メンテで通うつもり。

ひとまずあと4回でどのくらい変わるかな~。
5回以降からだんだん変わってくるっていう口コミが多いから
楽しみ照れ

56.5 kg   29.4 %

と言っても、あすけんの日記をコピペするだけで、もっぱら自分の記録用です。

 

このブログにはいろいろ愛着があって消せないので、

いろいろ活用しようと思います。

 

体重もさらします。

 

あとは最近40代も半ばにさしかかってきたので、

元々好きだった美容・健康もさらにがんばりたいと思っているので、

その日記も兼ねます。

 

久々のアメブロ投稿で、投稿画面のデザインが昔と変わっていてとまどいますあせる

絵文字アイコンがどこにあるのか、しばらく探しました笑い泣き

 

絵文字もアメブロのが一番好きだな~。

 

アメブロにダイエットのことを書くのは初なので、ひとまずここまでの経緯を。

 

3月31日からダイエットを始め、5キロ前後痩せて今日現在で56.6キロになりました。

 

きっかけは体重を測ったら、アメリカ留学から帰ってきたときと同じ62キロを記録したからです。

 

62キロはたまたまだったようですが、61キロ前後をずっとキープしていたので、ダイエットを決意しました。

 

40代にもなって、未だに下半身デブコンプレックスに悩むのが面倒になったというのも理由の1つ。

 

今やっているのは、「あすけん」という食事管理のサイト&スマホアプリで食事管理をし、摂取カロリー>消費カロリーにならないように気を付けること。

 

そしてダンベル体操(筋トレ)10分→踏み台昇降(有酸素)40分。

(または外出した時にウォーキングでカロリー消費)

 

ある程度のところまで痩せたら、大好きなモムチャンエクササイズで今度はボディメイクしていきたいと思っています。

 

ひとまず、モチベーションのためにも体重を減らすことを先にしようと思い、今は有酸素運動メインです。

 

目標は50キロ前後。昔、米留学から帰った時に62キロ→53キロぐらいまで食事管理&ウォーキングで痩せました。

 

その時に53キロでふらっときたので、53キロでやめたのですが、今回は53を切ってみたいと思いつつ、様子を見ながらやっていきたいと思います。

 

妹がだいたい同じ身長で48前後をキープしていたので(今は妊婦だから違うけど)、50くらいまではいけるんじゃないかなと思います。

 

骨太なのでそのぐらいの体重でもあまり痩せぎすには見えません。

 

ま、そんなこんなで思いつくままに書きましたが、来年にはそのぐらいになっていたらいいなぁぐらいの緩い気持ちで

やっています。

 

ではパー

 

次からダイエット日記です。

アメブロからbloggerに移行したものの、アメブロに慣れていたのでまたアメブロに戻っていましたが、またbloggerに戻そうと思います。

 

行ったり来たりですみませんガーン

 

仕事が忙しくてなかなか外国語の勉強をするゆとりがないので、語学ブログとしてではなく普通の日記として書くことが多いと思いますが・・・

 

感覚的なことで上手く説明できないのですが、6月まで色々忙しくて7月に入ってなんだか空気が変わった(?)と言うか、転換期かも~と思いひっそりと過ごしています(笑)。

 

今の仕事もとても好きで、満足もしていて、日々安定していて楽しいと共に、フリーランス9年目に突入して、精神的にもよりゆとりが出てきました。

 

東京でのひとり暮らしもこの2年間安定して続けられて、手に職が欲しいと悩んでいた頃のことを思えば夢のようです。

 

何が変わるのか自分でもよくわからないけど、仕事も語学もちょっと新しい境地(?)に入ってみたいな~という気分なので、ブログももう1回bloggerに戻して気分を一新してみたいなぁと思います。

 

アメブロで見て下さる方にはアクセスしにくくなるかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。

 

bloggerのブログはこちらです。

 

https://barefootcontessa-tagengo.blogspot.jp/

眠いぐぅぐぅ

 

先週の月曜日から来週の月曜日まで、2週間実家に帰省しています。

 

島根も昨日梅雨が明けました。

 

梅雨が明ける前までは日中も暑いは暑いけど涼しい風が吹いて気持ち良かったけど、梅雨が明けたとたんに35度ガーン

 

私の部屋は西日がもろに当たるのでいつもはすだれをかけるのですが、今年はすだれなしなので午後からはクーラーを付けてもなかなか冷えません。

 

で、夕方大粒の夕立が降りました。すると自然って不思議ですね~。すっと温度が下がって部屋もようやく涼しくなりました。まぁもう7時だったので涼しくなってもらわないと困りますが。

 

それはともかく、島根に帰ってからも毎日毎日仕事でさすがに疲れてきました。明日は鍼灸院に行けるといいのだが。。。

 

実家に頻繁に帰るので、実家でもギターの練習をしたくて1万円弱のギターを実家用に買いました。

 

仕事の合間に練習しすぎて手が痛い・・・しょぼん

 

そして最近スランプ気味でなかなか上手くならない・・・ので余計に力が入る・・・

 

仕事でもギターでも使うのは手。手を酷使しすぎかもしれない。。。労らねば。

 

仕事が続いて最近肩凝りがすぐに治らなくなってきました(涙)。

 

全然運動もしていないから、またモムチャンとかダンベル体操とかしようと思うのだけど、だるかったり眠かったりで何もしなくて悪循環・・・みたいな。

 

今日はオムロンのエレパルスしながら仕事してます。これでなんとか良くなりますように。

 

今日はなんとかダンベル体操します!

 

今やっている仕事は、翻訳作業よりも世界地図とにらめっこしている時間の方が長いくらい、地図を見まくっています。

 

ジャンルや業界によっても違いますが、私が自分の分野の翻訳の仕事をしていて思うのは、とにかく地図は必需品だということ。

 

ネットで調べたりもするけれど、やっぱり本の地図が見やすいし良いし好きです。

 

基本は高校の時に使っていた「標準高等地図」というのを使っています。案外まだきれい。

 

もちろん、20年前の地図なので国がなくなっていたり国ができていたり、町や村がなくなっていたりというのはありますが。

 

地名や国名を調べるだけでなく、例えば「〇〇の方へ向かって西に進んだ」などの記述がある時にその表現が正しいかどうかも地図を見て調べたりします。

 

全体から見た位置関係なんかも調べたりします。

 

ちなみに、翻訳している文書の内容や種類によっては、現在のものではなく当時の地名、国名で表記しないといけない場合があるので、それもネットや本等で調べたりして大変です。

 

カタカナ読みも色々で、公の文書でなかなか地名が見つからない場合は何を基準にするかも迷うのですが。

 

普段は「標準高等地図」でだいたい事足りるのですが、今回はかなりマニアックな地名が満載で、たまたま持っていた世界地図を引っ張りだしてきたら、ネットで調べても見つけられなかった地名が色々と調べられました。

 

 

高校の地図帳よりちょっぴり横幅が長いだけで薄さもこちらの方が薄い感じですが、すごい細かく地名が載っていて、仕事でなくてもついつい世界はすごいな~と見入っちゃいます。

 

 

あと少し、頑張ります。

 

それにしても髪切りたいよ~。ついつい後回しにしてしまいます。