最近ブログの更新が出来ていません。(/ _ ; )

昨年も今頃から正月の沖縄の記事を書いていた様です。

 

先週の事ですが、小田原の梅まつりに行ってきました。

横浜からは東海道線で国府津、御殿場線に乗り換え下曽我駅!

小田原の梅と言えば、曽我の梅林です。

 

 

小田原では今から約600年以上も昔、北条氏の時代に梅の実を兵糧用にするため、城下に多くの梅の木が植えられました。

 

 

江戸時代には、箱根越えの拠点としての宿場町として、旅人の必需品(弁当の防腐、のどの渇きを癒す、健康食品)としても梅干が重宝された様です。

 

 

曽我梅林は、約35,000本の白梅が植えられています。

 

 

食用梅の生産が目的のため、その殆どが白い花の白梅!

 

 

 

梅まつりで披露される「流鏑馬」会場

 

 

少数ですが、枝垂れ梅もあるんです。

 

 

下曽我駅から山の斜面に少し上がった所からは富士山と梅林が見事なコラボ!

 

 

曽我の梅林を堪能した後は、小田原へ!

久しぶりに来たのですが、小田原城の天守閣綺麗に修復されていました。

 

 

お堀側も整備されていました。天守閣が少し見えています。

 

 

お腹も空いたので、小田原で有名な「だるま」へ

明治26年創業の日本料理店。

相模湾で水揚げされる魚介を中心に使った、天ぷらや寿司などの料理が評判です。

 

 

社寺を思わせる唐破風入母屋造りの建物は、国の有形登録文化財にも指定されています。

 

 

ごま油で揚げた名物の天丼は健在でした。(⌒▽⌒)

 

歩いた距離は、約10キロ、歩数、約20,000歩。

運動不足なので、たまに旅ラン?旅ウォーク?しているので記事にしますね。

 

 

 

ランキング、ポチしていただけたら嬉しいです。

 

 

マイレージランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ハピタスへ登録がまだの方はコチラからお願いします。