先日来の大雨により全国各地で被害が出ており、 特に西日本を中心に各地で多くの豪雨災害が発生しております。 

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

東京都では新型コロナの感染者数も連日200人を超えています。

「うつらない・うつさない」に心がけ頑張りましょう。

 

出雲大社旅行記の続きとなります。

羽田から出雲縁結び空港に飛んできました。

出雲大社へは通常直通バスがあるのですが、コロナの影響で運休中だそうです。

 

 

出雲市駅行きに乗って。。。

このバスですが、ICは使えません。💦

現金のみ720円で、1万円札は使えません。

 

 

約40分で出雲市駅に到着!

ここが、寝台特急出雲(現在はサンライズ出雲)の終着駅なんですね。

初めて来ました。

 

 

出雲大社へは約30分で着きました。

出雲市駅から正門南までは510円、基本現金のみ。

バスカード?みたいのはある様です?

 

 

参拝の順番が逆かも知れませんが。💦

東京から何も食べていないので、出雲そばを食べる事に!

はずれは嫌なので食べログで検索。1位は「かねや」さん

 

 

昭和4年創業で皇室御用達の店とのことです。

 

 

出雲そば「三色割子」1,100円

 

 

黒柳徹子さんや山下達郎さんのサインもありました。

 

 

「かねや」さんは、神迎道沿にあるのでそのまま歩いて「稲佐の浜」へ!

古事記や日本書記、出雲国風土記など、神話の舞台となった海岸。

 

 

高天原の使者がこの浜に剣を立てて大国主大神と国譲りの談判をしたという「国譲り神話」や、ここから南へ延びる園の長浜が国引きの綱となった「国引き神話」など。

 

 

弁天島の裏側に陽が沈むようです。

サンセット綺麗でしょうね。

 

 

「稲佐の浜」で砂をもらって出雲大社へ!

 

 

出雲大社正門前の「ご縁横丁」

 

 

ぜんざい餅を買って見ました。

出雲って「ぜんざい」の発祥地だったって知らなかった。

後から知りました。💦

 

 

さて、次は参拝です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


 

 

 

ランキング、ポチしていただけたら嬉しいです。

 

 

マイレージランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

 

ウルトラの父のブログ - にほんブログ村

 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ハピタスへ登録がまだの方はコチラからお願いします。