本サイトはプロモーションが含まれています。

広告 梱包について

セリア(100円ショップ)で売っている「クッション封筒」種類・サイズまとめ

セリア(100円ショップ)で売っている「クッション封筒」

メルカリやヤフオクの商品発送が多い方がストックしておきたい梱包資材の一つに「クッション封筒」があります。
あらかじめ封筒の中にエアーキャップ(プチプチ)が付いているので梱包する時に便利です。

そこで今回は、100円ショップ「セリア」で売っているクッション封筒をご紹介します。
店舗によって多少の違いがあるかもしれませんが購入時の参考になればと思います。

買ってみてわかったのですが宛名ラベルシールが付いていて発送がさらに楽だなと思いました。

法人で梱包資材を買うならダンボールワンが安い!

「会社で使う資材をまとめ買いしたい!」
「ECショップで使うダンボール箱を安く購入したい!」

そんな時は、資材専門のダンボールワン がオススメです!
段ボールから紙袋まで豊富なサイズが用意されていますのでホームセンターより便利です。
さらにオーダーメイドもできますのでオリジナル資材も注文できます!
ぜひ、一度公式サイト を見てみてください。

セリアで買えるクッション封筒一覧

それでは、サイズが小さいもの順からご紹介していきます。

クッション封筒SSサイズ

縦長のクッション封筒でSSサイズとなります。
ネックレスなどの小物雑貨や文具を送る時にちょうど良い大きさです。
セリア・クッション封筒SSサイズ

クッション封筒2枚と宛名ラベルシールが2枚同梱されています。
ラベルシールがあるのは便利ですね!

セリア・クッション封筒SSサイズ2

しっかりとした厚手の紙でできた封筒なので耐久性がありそうです。

セリア・クッション封筒SSサイズ3

中身は、こんな風にエアーキャップ(プチプチ)が底まで付いています。
両面テープも付いているので封入時にのりはいりません。

セリア・クッション封筒SSサイズ4

表記サイズは、外側サイズ:約205mm×130mm、内側サイズ:約190mm×100mmです。

セリア・クッション封筒SSサイズ5

サインペンと比較したものです。

セリア・クッション封筒SSサイズ6

◆2023年購入のクッション封筒

現在も内容量(2枚)で変わっていませんでした。

セリアのクッション封筒CDサイズ

クッション封筒CDサイズ

音楽CDなどがちょうど良く入る大きさのクッション封筒です。
茶封筒タイプとなります。

セリア・クッション封筒CDサイズ

クッション封筒2枚と宛名ラベルシール2枚が同梱されています。

セリア・クッション封筒CDサイズ2

しっかりとした厚手の紙で作られていますので耐久性がありそうです。

セリア・クッション封筒CDサイズ3

中身は、エアーキャップ(プチプチ)が底面までしっかりと付いています。
両面テープが付いています。

セリア・クッション封筒CDサイズ4

CDの大きさを比較してみました。
ちょうど良く入る大きさなのでメルカリやヤフオクでCDが売れた時に使える封筒です。

セリア・クッション封筒CDサイズ5

DVDケースも比較してみましたがギリギリ入る大きさです。
封もきちんとできますのでメルカリやヤフオクでDVDが売れた時にも使えます。
もちろんブルーレイディスクも大丈夫です。

セリア・クッション封筒CDサイズ6

表記サイズは、外寸:約200mm×約205mm、内寸:約180mm×195mmとなります。

クッション封筒DVD・本サイズ

DVDや本、ミニ雑誌などが入る大きさのクッション封筒です。
ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット)や、らくらくメルカリ便(ネコポス)の規定サイズ対象となりますので一番使われているタイプです。

セリア・クッション封筒DVD・本サイズ

クッション封筒2枚と宛名ラベルシール2枚が同梱されています。

セリア・クッション封筒DVD・本サイズ2

厚手の紙でしっかりとした作りなので耐久性があります。

セリア・クッション封筒DVD・本サイズ3

中身は、エアーキャップ(プチプチ)は封筒サイズで付いています。
両面テープも付いています。

セリア・クッション封筒DVD・本サイズ4

実際にDVDケース比較してみました。
余裕で入る大きさとなりますので2枚、3枚とまとめて梱包もできます。
もちろんブルーレイディスクも大丈夫です。

セリア・クッション封筒DVD・本サイズ5

表記サイズは、外寸:約215mm×約285mm、内寸:約195mm×275mmとなります。

◆2023年購入のクッション封筒

現在も内容量(2枚)など変わっていませんでした。

セリアのクッション封筒書籍サイズ

以上のクッション封筒がセリアで購入したものとなります。
他にも種類があるかもしれませんので入手出来次第、紹介させていただきます。

スポンサーリンク

関連記事
クッション封筒の切手代
クッション封筒を100円ショップより安く買う方法

たくさん発送する予定がある方は、まとめ買いしておくとお得です。

ダンボールワン
¥1,998 (2023/11/16 15:51時点 | Amazon調べ)

会社で使う資材はダンボールワンが安い!

「梱包資材をもっと安く抑えたい」
「毎日、たくさん商品発送をする」
「ネットショップを運営している」

という方は、梱包資材をたくさん購入する必要があります。
そうなると近所の100均やホームセンターでは、割高になりますし、買いに行く手間もあります。そんな時に便利なのが「ダンボールワン 」というお店です。
梱包に必要なあらゆる資材を揃えており、しかも「まとめ買い」することで1枚あたりの単価を安く抑えることができます。一部地域を除いて送料無料です。
そうなれば儲けを増やすことができます。
近年ので物価上昇に負けずダンボールワンは、お買い得に資材を購入することができます。
また、ネットショップ経営をしている方であればお店オリジナルの箱も作ることができます。見ているだけでもたのしいお店なのでぜひ一度、ホームページを見てみてください。

-梱包について
-,