「中秋節のテーブルコーディネート」一時帰国レッスン開催しました | Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

日常に華やぎと寛ぎを☆東京・目黒で、サロン式フラワーアレンジメント&テーブルコーディネート教室開講中♪

香港と日本でレッスン開催中♪フラワー&テーブルコーディネートサロンHearty Styleです。

 

季節感を大切に。色・花材にこだわったフラワーレッスン、様々なスタイルのテーブルコーディネート術、テーブルフラワーの演出力を柱に紅茶のミニレクチャーを加えたレッスンを2003年より開催しています。

2015年に香港駐在生活となり、2017年春からは目黒に加え、香港でもレッスンをおこなっています流れ星 9月の東京レッスン終了、香港レッスンは11月開催予定です。

 

 

 

香港もかなり過ごしやすい気候になりました。

 

先月の日本一時帰国中はフラワーレッスンの他、テーブルコーディネートレッスンも3回おこないました。

 

テーマは「香港の中秋節&日本のお月見」

 

2015年に駐在生活スタートしてから、香港の人々がいかに中秋節を大事にしているか、いかに大きな年中行事なのかを目の当たりにして、自分の中でもお月見行事がそれまでよりどんどん大きくなって行きましたビックリマーク

 

香港の人気テーブルウェアブランド、ラブラミクスの食器に日本の泊一さんのテーブルウェアなどを合わせ、ミクスチャーテイストのテーブルをご覧いただきました。

 

月うさぎのフィギュアも加えて♪

 

 

 

ラブラミクスの「キュリアス トワール」シリーズは一枚、一枚全て絵柄が異なり、田園風景に動物たちがユーモアたっぷりに描かれていて、コーズウェイベイの店舗で初めて見たときから一目惚れでしたドキドキ

 

牛がサッカーボール転がしていたり。

 

クジャクが手鏡で自分の姿にうっとりしていたり。

 

とにかく楽しいお皿ですビックリマーク

 

ワイワイと楽しく賑やかに中秋節を愉しむ香港の雰囲気をこの絵柄でも表現してみました。

 

レッスンでは、中華圏での中秋節の過ごし方や香港でのイベントの様子、各種ランタンや月餅売り場の様子など、パソコンの画像もまじえながらお伝えいたしました。

 

香港のことを語りだすと、止まらない!?

 

中国に伝わる中秋節の伝説もご紹介。

 

このテーブルフラワーもその伝説、ジョウガさんが不老不死の天女になって月に行ってしまう様子を表現してみました。

 

またレッスンでは、日本のお月見行事の話もさせていただきました。

 

中秋の名月を詠んだ短歌もいくつかご紹介しましたが、家族団らんを大切にする中国のお月見と、月の美しさそのものを愛でる日本のお月見。両国の違いを感じ取っていただけていたら嬉しいです。

 

旧暦の8月15日に十五夜の月を鑑賞する風習は中国から伝わりましたが、さらに旧暦の9月13日に十三夜の月も鑑賞するのは日本だけの風習キラキラ

 

今年の十三夜は明日、10月21日ですニコニコ

 

 

同じお皿を用いて、香港スタイルのシノワ×西洋のスタイルを和のスタイルに近づけた様子もご覧いただきました。

 

 

 

久しぶりのTOKYOレッスンの様子、続きはまたあらためてアップさせてくださいね。

 

 

 

 

 

ベルHearty Styleの作品画像やプロフィールなどを掲載したホームページはこちらです→ ★★★

 

 

ベル香港テーブルコーディネートレッスンの詳細はこちらです→ 

 

 

ガーベラレッスンのお問合せ、お申込みはこちらから→ ★★

 

桜インスタグラムはこちらです→ ☆☆ 覗いてみてください♪

 

 

ランキング参加中です。よかったらバナークリックにて応援してください(#^^#)


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

こちらにも参加中です(*^_^*)


フラワーアレンジメントランキング