スーパーチャモロ的な。それと、ドニフェスティバルが | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

★グアムブログランキングに参加中。

みなさんの1クリックが心の支えになってます。ありがとうございます。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

英語の中に特別な訛りがあることを最近しりましたひらめき電球

ネイティブアメリカンが使う訛りってやつです。

 

グアムやしの木は移民が多いので、1世目の移民の英語は母国語ではないので英語に訛りが絶対に出てしまいます。

英語聞いても、あ、この人日本人だなとか、韓国人だな、中国人だな、ロシア人だな、フィリピンだわ~ってわかるんですよww

自分の国の発音で英語を話してくるので、その国の言葉に聞こえるくらい訛ってるわけですウインクパー

 

ですが、それ以外に、もう一つ訛りがあるんですキョロキョロひらめき電球

それは、グアムローカルのお年寄りがしゃべる訛りです。

なんていうか、スィンクとかをティンクと言う感じの、なんだろう。。ちょっとラップとかにあるような黒人訛りのような。。

 

私はてっきり、スペイン統治時代が長かったので、スペイン訛りがでちゃうのかなと思っていたのですが、それもあるかもですけども、本人たちがわざとしゃべっているのかもしれないと思ってきたんです。

 

理由がですね、

ある日、ラジオから、めっちゃ訛ったチャモロのおじちゃんの英語が聞こえたんですよ。こってこてのやつがあせる

だから、タローたちに「このおじちゃんテディーコーチ(子どものゴルフのコーチ)のお父さんみたいに訛りすごいよねー。」ってちょっと苦笑いで言ったんです。

 

すると・・

「あ、この英語の話し方は、良いしゃべり方なんだよ。他の訛っているのとは違って、ネイティブアメリカンとかが話すのと同じ訛りだから。」って言ったんです。

 

え?!って思って。

「これ、ネイティブアメリカンが話す感じのやつなのえー?」って聞いたら、

「うん、ネイティブアメリカンの出るビデオとかこういう英語の訛り。この話し方は古くてかっこいいやつなの。」ですってー!

え?これが??爆  笑あせるあせる

 

そういわれると、日本でもコテコテの江戸っ子訛りみたいなのがあったりするじゃないですか。

ていやんでぇ。とかw

まあ、そんなのラジオで出さんけどもだなww

 

ある程度の年の人が地元の方言を話しているから様になるって言う感じが英語にも存在しているんだなと。

 

前からなんとなく薄々感じてはいたんです。

チャモロのおじさんたちが私達には普通の聞き取りやすい英語で話しかけてくるのに、チャモロ同士がの会話になると、訛ったような英語で会話していること多くて。

使い分けてるんだなーって。

 

ただ、これがネイティブアメリカンの英語の話し方に近いとは知らず。

きっとアメリカインデアンの英語と、チャモロ英語は若干違うだろうとは思うのですが、かなり似せて話しているのではないかなと思ったりする今日この頃。

彼らの、ネイティブチャモロのプライドってものなのかもしれない。

 

そんな中、今日、ご近所さんの会話の中に、

「親戚はスーパーチャモロで、うんぬんかんぬん。」っていうのが出てきて。目はてなマークはてなマーク

 

チャモロにも色々あるみたいで、フィリピンチャモロとか、スパニッシュチャモロとかサイパンチャモロとか色々聞くんですけども、スーパーチャモロ分けは初めてでして真顔パー

これって、異国の血がほとんど混じっていない一族ってことだろうなとひらめき電球

 

占領を繰り返してきた島なので、ネイティブアメリカンと同じで、ほとんど土台にはスペインなどが混じっているとはいえ、それでも、アメリカに占領された後の100年、あまり混じらなかった一族がまだ存在しているのですね~~。

 

人種の坩堝になりつつあるグアムとはいえ、なかなかそこは面白いな。

 

さて、話は変わって・・

ドニフェスティバルの情報が入ってきましたウインクビックリマーク

ドニとは、チャモロ語で唐辛子のことです。

グアムはタバスコ個人消費量世界1というだけあって、辛いもの好きメラメラ

唐辛子フェスティバルがあるのもうなずける。

 

何にでも唐辛子かけるんですよ、おばあちゃんとかも笑い泣きパー

 

一度見てびっくりしたのは、レストランで出てきたお味噌汁に一生懸命タバスコをふってたローカルのおばあちゃんww

5回振りいれてたら、きっと「ああ、何にでも入れるタイプね。」で終わったと思うんですが、

おばあちゃん、10回ぐらい親の敵のように振り入れてたんですよ、タバスコww

 

やっぱすごいな。。一位になるはずだわって思ったww

 

で、一応、寅ママも、ドニ植えてみてるんです。

小さくってすっごい可愛いやつ植えてるんですが、残念ながら寅ママそこまで辛いのが得意じゃなくww

植えるなよーーっていう話ですけども笑い泣き

全部真っ赤になるまで放置して、最後に、どうしようもなくなり(このままだと、種が落ちて繁殖してしまうんで。。)、取ってはお隣に運んでいってみてます。

きっともうお隣さんもいらないんじゃないかなとは思うけどww

 

ドニフェスティバルは、9月13・14・15日の3日間です。

場所は、マンギラオサンタテレシタカトリック(Santa Teresita Catholic Church)の横にある広場

 

そうそう!チャモロ料理ってあまり辛いものって無いのですけれど、どこにドニを使うのかしら?ってことですが、

付けて食べるソースに辛いのがあったり、あとは基本、チャモロ料理を食べながらドニをかじるんですってポーン

そのままかじりながら食事をとるらしいです。

ほおおお、斬新な食事形態!

 

 

ということで、チャモロが集まる唐辛子フェスティバル、のぞいてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ではでは、素敵なグアム旅行をニコニコハイビスカス

 

ブログ村ランキング、最後にもう一度、お手数かけます!

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ


 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

↓ブログ村ランキングはこちら。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

 

↓人気ブログランキングにも登録中。