校則の少ない海外の学校で、マスクに付いた条件。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ランキングクリック励みに書いています。クリックよろしくです。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

ちょっと衝撃の校則ですわよ、奥さんキョロキョロひらめき電球

 

アメリカの学校は、髪の色とか、カラーコンタクトとかに校則は基本ない。

グアムも同じくそうです。

なぜなら、人種のるつぼなので、髪の色・目の色・肌の色のことに触れることは人種差別にもなるため、言えないのである。

 

「皮膚の色は、常識だから言わないわよ私も!」ってみなさんも思うでしょう。

でもほら、

日焼けしたくないわ。。白いのがいいわー。」ってまさにそれも肌の色が白いほうが良いという話しなので、ダメなのです。

グアムに来てからは、いいそうになるのをグッとこらえています。

 

ついついね、

「色が白いからいいわね~」って日本にいたときは普通に使っていたからね、「すぐ黒くなるから困るんだよね~」みたいなことをいいたくなる。

私、日焼けしやすいタイプなのであせる

でも、一度日本語がわかる人から

「なんで、ダメなの?」と聞かれて、すっごいあせり。

「ダメージがね。皮膚の。」と答えましたが、言っちゃいけなかった!反省です。

 

そんな海外の学校の校則で面白い話を小耳にはさみました。

 

このコロナの騒ぎの中、夏からスタートする準備が整いだした学校で、マスク着用に際してルールが一つ追加されたが、使ってはいけない柄があると。

 

「マスクの柄の決まりがでてたよ。

バンダナはダメだって!」

 

びっくり???バンダナ?

これ↓

バンダナや、バンダナ柄着用禁止だそうです。

 

えええええ??

なぜ?

 

このルールを教えてくれたママ友に聞いたら、

アメリカでは、バンダナはギャングの色分けに使われるのだそうです。

暴走族みたいなそんな感じね。チーム別で色の違いをつけるのだそう。

 

なんだとーーーーーポーン

うっそーーーーー滝汗知らなかった。。

 

そういわれると、若い子で、バンダナ付けている子がいる!!

 

驚きを隠せない寅ママ:「え?これって普通にみんな常識で知ってるの?」

ママ友:「私もアメリカ本土に渡ったばかりのころは知らなくて、髪にお洒落と思って、バンダナ巻いてたら、友達が、それはダメだよって教えてくれて、大慌てでとったことがあるのよ~。」と。

 

まじですか。。

虹色の柄は買わないように気をつけてはいたんだけども。。

バンダナは知らなかったな。。

 

日本の学校とか、お遊戯会とか運動会でバンダナつけたりするじゃんww

だから、けっこういっぱい持ってて、グアムにも持ってきてた。。

 

え・・私、グアムで知らずにバンダナ使ったりなんぞしなかっただろうかゲロー

手作りマスクとかバンダナで作ってなくてよかったわ。。

 

寅ママ「私バックとかに結んで買い物とか行ってたかも。わー。でもきっと、アジア人のおばちゃん知らないんだろうなって思われてたよね。」

ママ友「うん、私たちの場合は付けていても、きっと知らないんだなって思われて終了な年齢だね笑い泣き

ある意味、それも嫌だけどさw

 

ママ友、「ベージュのバンダナでおばちゃんチームつくるか!

ある意味最強じゃね?ギャングの常識も、ましてや言葉も通じないってやつw」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今日はとても衝撃なことを知った一日となりました。

 

国が違うと、色々とほんとちがうわよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルお時間ありましたら、ランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

 

ありがとうございます!

↓ブログ村ランキングはこちら。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

 

↓人気ブログランキングにも登録中。

PVアクセスランキング にほんブログ村