美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

『ズロース』とは。

2020年01月14日 00時56分25秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

『ズロース』とは。
女性が用いる腰部と脚部を包むズボン型のゆったりした下着の一種。
もともと男女用のゆったりした半ズボン式の下着を意味する英語ドロワーズ drawersの転訛語。
丈はパンティよりも長く,太ももまでのものから,くるぶしに届くものまで各種ある。
全体に幅広であるが裾口は紐で締めずに,レースなどで飾る場合が多い。 

『パンティ』とは。
女性用の短い下着。防汚や保温の目的のほか,体にぴったりと合い,
上に着る服をより美しく表現するための下着として,下半身につける。
ブリーフ,ドロワーズと同類品。
16世紀頃イタリアから普及しはじめたといわれパンツともいうが,
この語は男女の下着にともに用いる。 

『ショーツ』とは。
短いズボン類の総称。長さはショートパンツ形式から膝丈程度まで,
また裾幅も用途や流行によってさまざまである。
代表的なものを長いものから順にあげると,バミューダショーツ,ジャマイカショーツ,
テニスショーツ,ボクサーショーツ,ホットパンツなどがある。
元来スポーツ用かレジャー用であったものが夏の略装として一般化したもの。
婦人服に登場するのは 1930年代以後のことである。
最近では女性用の下ばきをさしていうことも多い。

(コトバンクよりお借りしました)

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーちゃん)
2020-01-15 11:22:51
ええっ?どうしたの?
急に下着の話???(笑)

ズロースって、私が子供の頃は、下着はズロースと言いました。
定義とは違うように使っていたのかもしれませんが、母が、ズロースと言っていたので、私もそう思っていました。

ショーツとパンティって違うんですね。
同じものだと思っていました。
は~さんへ (豆柴)
2020-01-16 22:50:04


>ええっ?どうしたの?急に下着の話???(笑)

ひとつ前の投稿を読んで頂けるとわかります
スパッツタイプの下着を買ったんですが、
レシートに「ズロース」となってました
久しぶりに聞いたというか目にしたというか

>私が子供の頃は、下着はズロースと言いました。

私の家でも「ズロース」と呼んでました。
母が肌色のとか買ってくるし、可愛いのとかなかったなあ。

>ショーツとパンティって違うんですね。
同じものだと思っていました。

「パンティ」ってなんか恥ずかしいので、「下着」と総称して呼んでしまいます。
それと最近はズボンを「パンツ」と呼びますが、
どーも抵抗あって言いずらいです。
イントネーションを変えればいいんでしょうけど

コメントを投稿