人間関係について、悩むようになったりお。


私はこれをとても大切な成長だと思っている。これが今までなかったから心配していたくらいでね。

通り過ぎていく友達に疑問を持たずに上部だけの付き合いばかりしていて、クラス替えの時も特に不安を抱いてこなかったから。


なにより5年生の時のクラスが恵まれすぎて、悪口言う子がいたらそれに乗っからない子ばかりだったから
良くも悪くも他人に干渉しない子ばかりでりおにとってはとても楽だったみたいね。

6年生になって、クラス替えがあり女子女子した子が多いらしく
流行り話について行けず(笑)今日話したことを調べて覚えて行ったら翌日には違う人が良いよね〜ってなってしまうノリについていけないらしい(笑)

男子はひとつの話を毎日突き詰めていくのに、女子は毎日話がコロコロ変わるし、その内容にも興味持てないし、仲良さげにしてるのに陰口言うし、服がダサいとかうるさいんだよ!!って泣いてた(笑)

りおはユニクロのミッキーの服とかでいいんだよ!人がなに着てようが関係ないじゃん!なに?!オシャレに気を使いなよって!ミッキーいいじゃん!ミッキーはみんなのヒーローなのに!!とかって泣きながら愚痴ってて私は爆笑でした。


ミッキーはヒーロー(笑)


髪の毛とかアレンジしていくとぶりっ子とか目立ちたがりとか言われ、シンプルにひとつ結び下の方にとかするとダサいと言われ

しまいには目立っててムカつくやら、目立っててうざいとか言われているらしい。
まぁ、おとなしい方でもなければ器用に周りに合わせられるタイプでもないし、やりたい事をやりたいです!ってタイプなので目立つよね。多分。だからってムカつかれても困るけど。


授業中の発言も減らしてみたり、本人は本人なりに言われないための工夫してみるも一部女子からはやっぱり言われてるっぽい。


でもそのうち他人の目を気にしてなにになるんだって気づくのを私は待っているのだ。自分の好きなように思うようにやっていけばいいんじゃないかな。

多分言う人はなにしても言うしね。


ここからどう知恵と工夫を使って、乗り越えていくのかなぁ。それとも挫折してしまうのかなぁ。


思春期だねーという感じ。
誰も信用できない…とか言ってみたり(笑)まぁ、誰かを信用しなくちゃいけないわけじゃないし、そんなん言ってみたいお年頃よね。

こうでなくてはいけないの!に捉われずゆるゆる好きなことと、やるべきことを選んでやればいいと思うんだけどね。


親としてこんなん言っていいのか分からんけど、面白いなぁの一言です。
さすがに泣いてるところを見ると可哀想にとか、なんとかしてあげたいなぁとは思うけど、心配はするけど親が入っていくわけにはいかないから様子見ているしかないもんなぁ、と思う今日この頃。