年明け早々に認定調査して頂いたので、来月頭位には結果が出るだろうと思いつつ、ケアマネさんにお願いして暫定でデイサービスに通わせて貰って、担当者会議して契約もして貰っていたけど、要介護出なかったらダメだから、週一のみになっていたけど、今回、『要介護1』が無事出たので、きっと週二は通えるようになると思う。

昨夜も寝ると電話して来たのに遅くにまた電話、父の退職前のお世話になった人に何か困ったら連絡すれば良いと名前を書き留めていたノートが無いと怒っている母からの電話だった。

まずそのノートを片付けて無くしてしまったのは、紛れもなく母

しかし、それを認めない

イヤイヤ、私は足を骨折していたので狭い実家の階段を上がる事は無いし、片付けることも無い、母が父の部屋を片付けていたのに忘れている

でも、じゃあ、誰が?になると、娘の私が片付けた?無くした?取った?って事に母の脳内にはなってる。だから、すごーく怒っている。

ここで濡れ衣は払拭すべく、骨折していたので階段登らないし片付けてないし知らない。

で、それが深夜に今必要なのか?聞くと

気になっただけで、必要ではないとの事

では、明日私が行った時に聞けば良い事で、深夜に自宅の電話を鳴らような事では無い、皆、夜は寝ているし、自宅の電話されると皆起きてしまうので迷惑だと話すと、やっと、クールダウンした。

ラッキーにも翌日日曜日だった事、皆、寝てなかった事が不幸中の幸いだけど、本当ドンドン加速する母の認知症に困ってしまっている。

月曜日、病院での検査で、少し改善策見つかれば良いなあ。

認知症って、その人の生き様か誇張されてしまうんだね。ワガママ、マイペース、自己中、ヒステリー、可愛いおばあちゃんからはドンドン離れて行くよ。

困ったなあ。しんどいなあ。