fc2ブログ

一口ポークステーキ  ”くるりポイ”が目の前で・・・

こんばんは。今日からお休みの方もおられると思います・・・良いなぁ、主人も私も仕事だったわ。



豚肩ロースブロック肉が2割引きになってました。
DSC_553967 (2)
食べやすい大きさにカットして焼きました。

一口ポークステーキです。
DSC_553967 (6)
塩コショーで味付けして、野菜も一緒に食べました。





白菜キムチが少し残ってるから、食べきりましょう。
DSC_553967 (1)
わかめと角天、茹でたもやしと一緒にボウルに入れました。

もやしとわかめのキムチ和えです。
DSC_553967 (7)
味付けは麺つゆだけで十分です。





ミートソースパスタです。
DSC_553967 (5)
市販のミートソースをかけて、庭から採って来たバジルを刻んで乗せました。





タイの塩焼きです。
DSC_553967 (3)
大きいサイズのタイだから、私たちも少し食べました。





わかめのお味噌汁です。
DSC_553967 (4)





こんな感じです。
DSC_553967 (8)
週末みんな揃っての夕食だったから、とっても楽しかったです。



さてさて、独り言です・・・
以前から問題になってる「くるりポイ」ってご存知ですよね。スーパーなどでレジ後に生鮮食料品などを持ち帰る際、白色トレーを“くるり”と裏返し、ほどいたラップで肉や魚を包み、またはロール状のポリ袋に中身を詰め、白色トレーを“ポイ”するという行為の事です。

今日初めて目の前で見たわ! 高齢の夫婦が買い物をしてから、肉をラップで包んでトレーをごみ箱に捨てる瞬間を見てしまいましたよぉ。トレーは肉汁で汚れてるから、他のトレーが汚れてしまうだろうなって思ったけど、注意も出来ず、見てみぬふりをしました。

色んな人がいるから、怖くて注意が出来ません・・・若い人も怖いけど、高齢者も怖い~~~。

この行為はもちろんいけないけど、その反面、トレーじゃなくて少し厚めのビニール袋に包装すればコストダウンになるのでは?って思いもあります。トレーに入れた方が見た目が綺麗だし衛生的なのかもしれないけど、ゴミが増えてしまいます。

トレーやペットボトル、牛乳パックを回収してるスーパーが増えてるし、買い物から帰ってすぐトレーを洗って乾かして、次回の買い物の時に持って行って回収ボックスに入れれば済む事なんだけど、それが面倒な人もいるんでしょうね。家庭ごみが増えるのも嫌なんでしょうね。

でも、マナーはきちんと守った方が良いと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦。次男家族と同居してるからとっても賑やか。大家族だから工夫して節約! 主人と一緒にロードバイクを楽しんでます。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR