馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

悲しいブログ。午下がりのサンチョパンサ 自殺者……二万人

2020-11-27 06:24:03 | 日記


ずっと気になっていたブログ
どなたかが、ブログに逝去された記されていました。


美雨さんのブログ

ブログでの訃報は辛く開きたくなかった。
懸命に生きようとする彼女の悲喜を綴った豊かな感情表現に
圧倒されていました。
私の拙いブログを必ず読ん頂き
応援シグナルが毎回点灯して頂きました。
誹謗中傷コメントをする輩とは、真正面から対峙して
一歩も退かなかった。
明けようとする夜空を見上げ
あなたへの想いを星に見つけようとしました。
暗黒の夜空に月、星は輝きは無かった。
ご冥福を空に祈ります。

夜空
私が愛読したブログの方、道半ばで逝去された。
ブログを発信される方々は、皆 感受性豊かで
繊細な心な心の持ち主です。
生き方、家族の苦悩、半生、を綴った
文章は、もったいぶった学者、評論家の
巧な文章より現実感、真実性があると直感します。
無念です。
まれさんのブログ

愛妻の死と認知症の母を残して逝去。

かどさんのブログ

自死された。



午下がりのサンチョパンサ
自殺者……二万人

日記
2020-09-27 18:47:19


一年間の自殺者が二万人を越えるペースになったとか?
一時三万人だった事を考えれば改善?されたのか?とも思うけど……。まとめた二万人といういう数字はリアリティーが無い。
結構な規模の公立高校20校分の数の人命が一年間で自分の意志によってこの世から消えている……そう考えるとドキっとした。
純粋にトラブルに悩んだ末というよりはかなりの比率で鬱病を発症している場合が多いのだと聞く。究極には『死ぬことを渇望してしまう病』である。
人に言えば楽になる。しかし人に言えないから鬱病まで追い込まれる。この二律背反状態には鬱病から『復活した方々』の力を借りるしかない。『その悩みと自分の弱さを知る人の言葉』には力がある筈だから。
様々なサイトで取り組みはされていると思うけれど……アクセスのハードルの低いサイトをそんな人達が開いてくれたら状況は変わるんじゃないか?……と僕は思うけれど……。
一人一人が自分の『弱さを正直に話す強さ』を身に付けなきゃね?って感じる。もうリア充ゴッコもやめて、ご立派演技も疲れるから止める。
自分が出来もしない正義の標榜も人への強要も疲れるから止めよ?
俺はそんなにキレイに立派には出来ねぇよ!って口にする勇気を持ちたいと思う……。
ギャンブル依存症の奴が……次々起こす騒動は隠し切れず取引先、友人の中で信用出来ると思える人間達に『白状した時』から自分の再生の旅は始まった。
信用状態はズタズタ、金銭状態はボロボロ……それをありのままで『人に伝えた瞬間』に僕は自分の存在確認が出来たのだった。
『僕には出来ないんです』と伝えた瞬間、チャレンジするモチベーションが回復したのは不思議な体験だったけど。自分に嘘を付いた……仮の姿なんかじゃそれこそ力は出ようがなかったのだ!と今なら理解できる。
自分が駄目ダメな状態が悪いんじゃなく自分が駄目ダメと認められないから駄目になっちまうのである。人生は駄目ダメな所からスタートして充分間に合う様に設計されている。
ダメだろうがカッコ悪かろうが……自分を素直に知ればユックリ演って生きて行けるのだから……『出来ない無理』を自分に背負わせてはならない。
しんどいよね?……と口に出そう。俺りゃダメなのよ……と人に喋って見よう。僕の経験則だとそれ聞いた人達は一様に表情から力が抜け……そうなんだ?と優しくなった。中には貴方もですか?と安心したように自分の辛さを話してくれた人も結構いたのだった……。
皆の『無用な力み』が世の中を生き辛くしてる。不細工を晒け出せる奴はカッコ良いよね!……と素直に認めよう。
身綺麗正義のご立派族って本当、カッコ悪いですからね……。そうやって自分を追い詰める生き方って楽しくないでしょう?……それでもって言うんならどっか山の中で一人で演ってなさいよ……。
竹内結子さんのご冥福を祈ります。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。