人生やり直しができたなら | 人間って意外とたくましい

人間って意外とたくましい

心の病ってとても難しいけど、人間ってそんなに脆いものじゃないって思ってます。

私が今まで生きてきた人生で後悔していることがあります。

やり直しできるなら、やり直ししたいです。

 

私は仕事の激務でうつ病になりましたが、そのことに対してはあまり後悔していません。仕事は充実していたので、その結果病気になったのは仕方ないことだと思ってます。

 

私がやり直ししたいのは、子育てです。

私は決して、いい母親ではありませんでした。仕事でストレスがいつもたまっていて、それを家庭内に引きずっていたのです。

 

そのストレスのはけ口が息子。私は小さい息子に対して、いつもヒステリックに怒っていました。ちょっとしたことで、すぐにイラついていたのです。今から考えると、あんなに可愛い息子に対して、どうしてあんなに酷いことが言えたのか、自分でも怖くなります。

 

息子は泣きながら、私の怒りに耐えてました。

ある時息子はこう言ったのです。「ママが早くおばあちゃんになればいいのに。おばあちゃんは優しいから」

その言葉に私は愕然としました。

 

私はなんてひどい母親なんだろう。って自分を責めました。

そして反省するのに、またすぐに怒ってしまうのです。

 

人生やり直しできたら、優しいお母さんになって、子供の言うことをすべて受け止めて、誉めて、大きな包容力を持ったお母さんになりたいです。

 

子育てが大変なのは、子供が13歳くらいになるまで。

今、子育て中のお母さん、子供が可愛い時代はすぐに終わってしまうから、今を十分に楽しんでくださいね。

イラっときたら深呼吸するといいみたいです。

 

息子が高校生くらいになったら、私は一切怒らなくなりました。

息子はさんざん、私に怒られて育ったのに、穏やかな性格に育ちました(息子が怒っているところ、みたことないくらい)

 

でも、私は人生やり直ししたいです。

今更、後悔しても遅いですよねショボーン