ママ友ならぬ、ばぁば友? | Mon mariはフランス人~日仏ほのぼの日記

Mon mariはフランス人~日仏ほのぼの日記

フランス人男性と結婚し、マダムになりました。
知り合うまでフランスに行ったことも興味もなかったのに
人生って何が起こるか分かりません。

Mon mari(私の夫)と娘との日常、日仏文化のギャップや
ダブル(ハーフ)の子の子育てについて綴っていきたいと思います。

最近、ある男の子のおばあちゃまとお友達になりました。

 

とあるきっかけで顔見知りになり、何度か会ううちに

「LINEの交換しませんか?」と言われて交換することに。

 

そのおばあちゃん、3人のお孫さんがいて同居だそうなんですが

週末にも(今は夏休みなので平日も)お孫さん連れていろいろお出掛けしていて(水族館とかショッピングモール)、

娘さんが働いているのでお孫さんの撮影(お孫さんがモデルちゃん)などにも付き添っています。

 

すごい!うらやましい! こんなおばあちゃん欲しいわ~

と思うのと同時に、私がいつかおばあちゃんになったとき、孫の面倒どこまで見られるんだろう?と考えてしまいました。

 

まだママさんには会ったことがなく、おばあちゃまが何歳だか分かりませんが

LINEしててもママ友みたいな感覚。写真とかスタンプも普通に送られてきます。

おばあちゃんというより、高齢ママさんみたいな。

見た目そうですが、気も若いんだなぁ爆  笑

 

こんなに手伝ってくれるお母さんなら、娘さんとの関係も良好なんでしょうが

本当の親子だけに衝突は結構あるらしいです。

育児の考え方も違うから、口出すとケンカになるのよ。だそう。

 

私はラーラとポーとどんな関係になるのかなぁ。

そもそも同じ国で暮らすかどうかも全く未知ですが。