おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

哀しきクローバー♣

2020-09-21 22:17:42 | モノ
ずっと尿路結石で入退院を繰り返していたポチ。今はケロリとしてますが、一時期もうダメかと💧

なので家族全員に「きれいなお水飲んで、おしっこしてね」と言われ続け、あきらかにイヤな顔をする。絶対日本語わかってる。


本日、衝撃的に哀しかったこと。

ムスコに頼まれ、買い物ついでにホームセンターで替え芯を買う。

「自分で買えや〜」と思うが、文房具を所望=勉強する(かも)と思うと「はい、喜んで」と買いに走る哀しき母心。

品番の見本にと、家から持ってきたハズの替え芯の包装袋が見当たらない。

パイロットのフリクションボール(それは覚えてる)だけでも色々ある!同じフリクションの0.5ミリでもペンの種類によって(例えば2色ペンなど)、芯の胴の太さのサイズがあるらしい。

ムスコのペンの種類も芯の品番わからないので、新しくボールペン本体とそれに適合する替え芯を買うことに。

文具店では、品番が難しいので売り場からボールペンを持っていって「このペンの替え芯をください」と言うのだけど、ここはホームセンター。店員さんも忙しそう。

パイロットは品番の代わりに、クローバーの真ん中に番号がついていて、替え芯の胴の太さの表示しているらしいことがわかった。

ペンの表示は3 替え芯の表示は‥。
見えぬ。
クローバーは見えるのだが、中の数字は2 か3か、しかとは見えぬ。

普段、老眼鏡(リーディンググラスというらしい)なしで読書をするのだけど、これは見えぬ。

最後の手段、スマホでパチリ。拡大して確認。怪しいモノではございませぬ。



右隅からプラと紙のマーク、その隣に黒地に白抜きのクローバー♣その中に数字が書いてあるのが見えますか?


実際の大きさはこれくらいだった。
(画像を切り取って、くっきり加工!?しても見えないわん。画像をクリックして拡大してみてね)

これを作ったデザイナーは20代か30代なんだろう。

けど、世の中のバリアフリーをデザインで実現するプロのデザイナーさんが、一番大事な品番をせめてなぜ「プラ」くらいの大きさにデザインしないんだ!

もちろんスペースにぎっしり薄い字で書いてある注意書きだかなんだかなんて一文字たりとも読めねーよ。だったら能書きはいいから、ただデカデカと3
って表示してくれたほうが、「さすがパイロット!筆記具の雄よ!」と中高年は揃って讃えようものを!

と、プンスカしながら買いました。

部活から帰ってきたムスコに顛末とともにペン&替え芯を渡すと。

「余裕で3 って見えるけど、コレが見えねーのね(憐れみ)。そしてオレのペンの替え芯はもっと細いヤツな。でも(そんな苦労して買ったなら)このペン使うわ」

やっぱり若者にはこの数字読めるのね。
よよよ。

















26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meiadeleite)
2020-09-21 23:09:06
さ、さおぺんさん、私も替芯の文字の小ささでいつも苦労しています。替芯本体に書いてある長いアルファベットと数字が昔は読めたのに、もう読めないので、ネット検索してついに!手帳に書き込みました(涙)そして、やはり!若者には見えるのか~唸ってしまいました。違うのでも使ってくれる息子くん、優しい~。
わかるー (たいぴろ)
2020-09-21 23:17:45
小さい字わからなーい。ましてこんな替えペンのごちゃごちゃした表記は迷いますわな。
今日、夜3男とお出かけしたのですが、看板の文字が見えにくくて「あれはなんて書いてある?」って3回くらい聞いちゃいました。
Unknown (chocolatelily)
2020-09-21 23:41:26
見えない現実、なんかショックですよねー
私は超ウルトラド近眼でメガネがないと前も見えない、明日も見えない状態です
メガネでは度がキツすぎて矯正できず、0.4くらいが限界、コンタクトは1.0で矯正すると、ローガンが出そうなので(←\_(・ω・`)ココ大事)0.7にしてます(コンタクトに合わせた運転メガネあり)
なのでローガン知らずです
\(^ω^ \Ξ/ ^ω^)/
Unknown (anyanz414)
2020-09-22 00:13:29
私も画像拡大テクニック、よくやるわ。
旅先のバス案内なんか世界共通で小さい!
特に英語だと文字数多くて、その小ささったら、もう💢
大事なことって、分別ではなくて、次に買って貰える案内だと思うのよねー。
レーシックでド近眼は矯正出来たけど、もれなく老眼が付録。
いやぁね。
Unknown (コスモス)
2020-09-22 03:08:59
あります~
見えない、読めない小さな字
近眼で 老眼の私は メガネをはずして
見ますが 見えないことも・・・(-_-;)

猫やワンちゃんも 人間と同じ病気になると
聞きますが 尿路結石になるのですね
ケロリ!としてるということは
治ったのかしら
みんなの言ってることがわかるのね(^^♪
Unknown (kadokado03)
2020-09-22 06:41:46
わかります。私も最近こういう事が多くて大変な思いしてます。

子供の時に母親に読めないから読んで!と言われて、子供の私は何でこれが読めない?と思っていたら、まさに今、その状況。子供に読めないから読んでと頼むとわざとでしょ?と言われてしまう、悲しい現実です😭
Unknown (gako1954)
2020-09-22 09:06:25
おはようございます😃
さおぺんさん あなたでもそうなのね
なんか 嬉しいわ😃
わたしだけではないのね
ホント カラー文字は読みにくくて
もちろん小さな字は読めないし
同感‼️いつもそう思っています^_^
Unknown (bokupen5years)
2020-09-22 09:25:30
こんにちは。

着実に少しずつ見えなくなっているのを感じます。針に糸を通すのが前より大変で、趣味が大変になったらどうしよう…と思います😅
替え芯、愛用しているペンのは1本ずつで細くて、買い物カゴの隙間から落ちてしまいそう。会計も忘れられた事があるので今は手渡ししています。
息子さんやっぱり優しいですね✨
Unknown (shokora1129)
2020-09-22 10:36:28
shokora1129です。
さおぺんさん おはようございます(^_^)
ポチさん 絶対日本語わかってるよ♪
チュッちゃんもたぶん わかってると思う(^_^)
さおぺんさん 老眼って?
私は 老眼鏡をかけてもクローバーの中の3は・・・
見えないよー( ̄▽ ̄)
Unknown (海加)
2020-09-22 11:22:23
あー、悲しいくらい分かります😭
スーパーで原産地とか原材料、薬局では注意書き。
見えなくて苦労することばかり増えましたわ。
若い時は何でもなかったことが…
歳を取るってこういうことだったんだなって
最近思います😓

コメントを投稿