明けましておめでとうございます!残念、去年のうちにあげたかった!

忙しすぎてほぼブログの更新を諦めておりますが、これだけは記録のために書いておこう。

2018年我が家のニュース

1位  ニャンコが歩きました!!
三年生になったばかりの四月の終わり、急に玄関で支え無しに立ったニャンコ。おおおおおおお??とびっくりしている間に2、3歩歩いた!!これまでも奇跡的に数歩歩いたことはあったけどこれ以降は歩けなくなることはなく少ないながらもずっと独歩できています。やる気のアップダウンがかなりあるので気が向かないと全然歩きませんが歩けないのとは違うみたいです。
少しでも歩いてくれるようになり介助もちょっとだけ楽になりました。ありがたや〜。


2位 インフルエンザパンデミック
残念なお話ですが去年は笑えないくらい病気しました。2月、インフルエンザAに家族7人(パパ以外)感染しモーレツに大変。自分も具合悪い中夜間救急に子供を連れて行く地獄…学校でも大流行りで次々学級閉鎖になりこれまでインフルエンザ無縁だった我が家もとうとうやられた。そしてゴールデンウイーク、学校でも近所でも誰一人感染してない中で我が家だけ7人(じーじ以外)インフルエンザBに感染。ゴールデンウイーク、どっこも行かず…一体どこから感染したのか本当に謎。ウェンディ、二度の感染で6キロ痩せる。そ、そうぜつ…夏、何事もなかったかのように元に戻る。

3位  入院3回、救急車4回と体質改善
いや、ほんま笑えないんですけどまさかの3位も病気ネタ。
入院①えーたんの喘息が悪くなって四月入園当日は入院中でした。何度かみてるけど点滴に繋がれてる子供は本当に可哀想…とにかく鼻水出たら喘息出てすぐ入院。
入院②6月にも鼻水出て入院。鼻水出たら入院ってキツイ!!先生に入院って言われてウッカリ泣いたウェンディ😰大事なく退院しましたが24時間付き添いなため残った3人とじーじのお世話をするばーばが瀕死…パパも仕事が無い時は助けてくれました。

入院③と救急車①
じーじが風邪から肺炎になり救急車→入院一週間程。

救急車②
じーじ腰痛で一歩も動けなくなり救急車。とりあえず痛み止め注射のみで帰宅。

救急車③
リンリン喘息からの呼吸困難で救急車。病院で点滴してもらい無事帰る。

救急車④
リンリン発熱からの大泣きで手足が硬直して歩くこともできなくなりややパニックで救急車。この時は救急車が着く頃には硬直が和らぎ泣いたことで呼吸がものすごく浅くなって出た症状との判断。誰でもものすごく呼吸を早く浅くすると手足硬直するらしい。症状が落ち着いたので搬送されずに帰宅。

リンリンとえーたんの喘息がひどすぎて8月〜体質改善。毎日アロエジュースとプロテインと栄養素を補って一ヶ月でリンリンアトピーのザラザラお肌がツルッツル。発作も出なくなり、えーたんも鼻水出ても特にしんどくもならず普通に風邪がひけるように。しかしえーたんは急にアロエが嫌になりリンリンは飲むけどこちらがめんどくさくなりお金もかかるしで3ヶ月目からは飲んだり飲まなかったりでのらくらしてたら年末にリンリンまたお肌痒くなってきたわ…えーたんも鼻水出て喘息気味。もっとしっかり体質改善してあげないと

4.ウェンディ、フラダンス講師復帰とリンリンフラガールになる

昨年5月に10年ぶりにフラダンス講師に復帰しました。独身時代教えていた人や子育てしながら少しずつ教えていた人が入ってくださり、新しい人も何人か。まだまだ駆け出しのお教室ですがみんなアロハいっぱいの素敵なお仲間で毎週のレッスンがとても楽しみです。リンリンも一緒にフラダンサーになり2人で楽しく踊っています。子供が病気しまくりでレッスンはいつも綱渡りのようなスリルがありますがアシスタントに助けられてなんとかがんばってます。
4歳からたまのイベントで踊っていたリンリンですがあまりセンスないかと思っていたら7歳で久しぶりに踊ってみるとけっこう出来る。体の動かし方とか自然に学んでいくんやね。これからが楽しみですおねがい

5.パパ、塾のお引越し。
以前のテナントがかなり手狭になってきたので近くで良い物件が無いか探していましたが奇跡的な出会いで不動産屋さんに全く出ていない激近物件を借りる事が出来ました。敷地は四倍くらいで家賃も格安。ちょっとハワイアンな応接スペースや多用途に使える別室もあるよ。
ほんと、こういうのって出会いですね〜生徒さんはまだまだこれからですがとりあえずハコは大きくなったのでたくさん来てくれますように…

6.パパとウェンディ結婚10周年。
昨年1月に結婚10周年だから何か特別にしたい事ある?と聞いてくれたパパ。ウェンディの答えは「10年前の体重に戻ってほしい」でした。何かロマンチックなお出かけとかを期待していたかもしれないですがそれより結婚して20キロ以上増えたパパの体重と健康が心配。理由はなんでも良いからダイエットして欲しいと思ってお願いしました。
その日からかなり節制してがんばったパパ。春の結婚記念日までになんと10キロの減量に成功!すごーい、と喜んでいたらその後モリモリリバウンドでかなり元々に近い体重になっています。少しは減ってるかな…?くらい。健康のためにもまた節制してね。


それぞれのニュース

パパ→これまで趣味らしい事が何もなくお金もかからない旦那さんや〜と思っていたら結婚10年目にして急に昔やってたスキーを再開。ゆー君リンリンは一緒に行けてとっても嬉しいらしい。ウェンディとニャンコとえーたんは毎度お留守番。ちょ、めっちゃお金かかる上家族の半分しか行けないてどうよ…
と思っていたら今度は釣りを始めました。これはスキーみたいにお金かからないから良いわ〜と思ってたらそうでも無いのね。初期投資でなんやかんや買う買う。いくらかかったか教えてくれないけど相当お金使ってるはず。
そして行く頻度が半端ない。仕事前に早起きして行く、金曜仕事終わりに行く、土曜日早起きして子供と行く、土曜の晩も1人で行く、祝日も子供と朝から行く、晩も1人でまた行く。大晦日も1人で海で年越しで朝まで帰らず。毎度やっと帰ってきたなと思えば片付けと次の準備で部屋にこもる。そして寝る…
釣りに連れて行ける子供は1人限定のためなんやかんやでウェンディいつも子供3人と車なしで留守番。本人めっちゃ楽しそうやけどウェンディ楽しくないわぁ。

ま、趣味があるのは良いことやと思うんですが家族やほかにやるべき事とのバランスをうまく取ってもらいたいもんです。

ウェンディ→フラを本格的に教え始めるにあたり自分も先生に習いに行くようになりました。レッスンもまだ3クラスで生徒さんも少ないのですが自分のための自主練もあるし習いに行くのは遠方だしイベントあったら準備もあるし、なんやかんやでめちゃくちゃ忙しくなりました。加えて子供の病気が頻回すぎてほんと、私なんでこのタイミングで始めたんかな!?とよく思う。でもフラを踊ってる時は本当に楽しい。良い運動にもなるけど何より気分転換できるし癒しやわ〜いつまでも美しく踊れるよう今年は体力を付けたいです。^_^

ニャンコ→春に大好きな担任の先生が定年退職され新しい先生になりました。辞められる前に色紙を頂き「歩くのを見届けられなかったのが残念です」と書いてくださったわずか1ヶ月後には歩いたニャンコ。今まで関わってくださった全ての先生訓練士さんのお陰だなぁと思います。
身長も体重も順調に伸び、25キロのニャンコをママは抱っこするのも何とかかんとかという感じ。階段はじーじのリフトを使うことも多くなりました。
機嫌は比較的穏やかな事が多く一時のように泣いたりわめいたりが少ない三年生でした。

リンリン→12月に8歳になり教会ではとても大切なバプテスマ(洗礼の儀式)を受けました。まだまだ小さくて甘えん坊、と思う気持ちもありますが我が家では一番のしっかり者なので親も頼りにしています。習い事もピアノに英語にフラダンスと忙しくしていますが本人はのんびりしたものであまり人と競う気持ちもなくマイペースです。最近はゆー君とのケンカが頻発していてちょっと心配な程なので優しくできるよう願います。

ゆー君→男の子はこんなものなんでしょうか…5歳もやっぱりやりたい放題自由人でした。ママは本当に手を焼いていますが反面優しいところもあり大事に食べているお菓子を分けてくれたり、ご飯を「おいしい!」といつもおかわりして食べてくれたり可愛いこともたくさんあります。保育園行事ではティンパニをカッコよく演奏したり歌もとっても上手に歌えました。動揺絵本を買ってあげると100曲以上入っている曲を端から1人で歌っています。お正月休みにはパパと自宅カラオケを楽しむことも覚え、歌好き少年になってきました。

えーたん→二度も入院したものの普段は元気でやんちゃなえーたん。とにかく可愛くて可愛くて癒し系だったのにイトコのなったん(半年年下)との出会いで自分より小さいものをやっつけるという新たな一面を見せ、お姉ちゃんやお兄ちゃん、はたまたトイプーのメロディまで叩いたり髪を引っ張ったりと急に暴君になった一歳。しかしなったんの帰国と同時に少しずつ落ち着きを取り戻し今は普通の一歳くらいのやんちゃっぷりかな…?
最近はDA PUMPに合わせて踊ったり激烈かわいい赤ちゃん語を発するようになりますます目がハートのママとばーばとリンリンなのです。


昨年も本当にいろいろあった一年でした。今年は何より家族の健康、そしてパパママの仕事の成功を願って邁進したいと思います。

ブログは本当に記録程度ですが…続けていこうと思います。のんびり宜しくお願いします!