しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

トランプは勝利したか?

2018年11月08日 | Weblog

6日の米国中間選挙はトランプ率いる共和党が上院の多数を維持する一方、下院では民主党が8年ぶりに多数党に返り咲いた。民主党は連邦議員や州知事などが対象となった中間選挙で、トランプを支持する候補の応援に全米を遊説。通常現職大統領の与党に不利と言われる中間選挙で選挙結果を受けて「素晴らしい成功の夜だ。みんなありがとう!」とツイート。勝利宣言をした。現職大統領が上院の議席を増やしたのは、個々105年の間に5回しかなかった。信じられないほど幸運だ。とトランプは連続ツイートしている。米CBS出口調査では最も重要な課題は民主党の「医療保険」とする有権者は43%に上り、トランプの共和党が主張する「違法移民問題」とする回答は23%しかいなかった。トランプの勝利宣言は的を得た宣言だったのか。自身のフェイクニュースか。関心を高めた選挙であったことは間違いない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移民問題 (こーちゃん)
2018-11-08 04:56:12
米国の移民問題と日本の医療制度。関係ないようで関係がある。日本の国会で審議中の外国人労働者の
医療保険。海外に住む家族にまで適用したら日本の医療制度は将来崩壊する。

コメントを投稿