りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

蜃気楼に大相撲に・・・いろいろ熱い(暑い)ぞ富山♪

2019年05月26日 | 富山・お薦めスポット
 ダ~ッ、あづいぃ~



比較的暑さに強いあずきちゃんでさえこの通り、グダグダの週末でございます。

朝から気温がグングン上昇した昨日、魚津では令和初となるBランクの蜃気楼が出現しました。

A~Eと5段階にランク付けされた中で、Bランクは肉眼でも解る上質の蜃気楼です。

上ランクの物が出ると花火が上がるので、蜃気楼好きの市民はこぞって海岸に向かうのであります。

 蜃気楼より寝る~



無駄な体力は使わないぞ!とでも言いたげに、風通りの良い場所で日がな一日、クークー寝ているアズゴンさん。

魚津に「令和初」最高ランクの蜃気楼が出た日、令和初の国賓としてトランプ大統領が来日されました。

そのトランプさんから本日、米大統領杯を授与されるのが「令和初の優勝力士」

 朝乃山関、おめでとう!



あらら~あずきちゃん、ちょっとどいて下さる~

ドドーン、今日の地方紙一面トップ



朝乃山関は富山出身なんですよ。県人力士の優勝はなんと103年振りだそうで、富山は大フィーバー(古っ)

県出身アスリートの活躍は本当に嬉しくて、富山は気温に負けないくらい熱いのです。

アッチッチはまだまだ続くよ!暑くて熱い富山で本日開催されるのが『第36回・黒部名水マラソン』



パパさんも毎年10キロで参加をしているんだけど、今年は長引いていた風邪で練習不足だし、オマケのこの暑さだし。

 お父さん、大丈夫にゃ?


ねっちゅうしょーにならないでよ。

 何かと熱くて暑い日曜日ですが、午前中はパパさんが無事に完走出来ますようにと願いましょう。

そして夕方は、土俵上でのトランプ大統領と朝乃山関のツーショットを楽しみにしています。


 お父さん、どすこい!りんごとあずきより 

 どすこいって・・・お父さん、四股は踏めないから(笑)

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ



インスタもフォローしてね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い、熱いですね。 (kiko)
2019-05-26 07:58:06
おはようございます。
蜃気楼は一度だけ見たことがありますが・・・
ランク付けされるほど蜃気楼が出るんですか!(驚)
私も近くだったら海岸に向かっていると思います。(^^ゞ

朝乃山関の優勝おめでとうございます。
明日は、パパさんの「黒部名水マラソ完走」の
報告を楽しみにしています。
暑いので、くれぐれも気を付けてくださいね。
kikoさんへ (りんごママ)
2019-05-26 21:25:58
連日の暑さで、あずきちゃん共々早くもバテ気味です。

kikoさんは蜃気楼をご覧になった事があるそうですね。
琵琶湖でも時々現れるとか聞いていますが
富山生まれ育ちのパパさんは
未だに蜃気楼を見た事が無いんですよ。

蜃気楼には冬型と春型があります。
やはりこの時期の方が、出現回数は多いです。

蜃気楼が出る日の条件が無風、朝から暑い、ぼわ~んとした空気
今日もそんな日でしたが、おかげ様で
パパさんは無事に完走をしました。

コメントを投稿