総集編 -プランツアートと押し花- | 時をこえて ー百年の庭ー

総集編 -プランツアートと押し花-

昨年村杉薫先生にお習いしましたプランツアート。

 

プランツアートは押し花を特殊な方法で加工したものですが、

 

とてもオシャレでまたお習いしたいと思っています。

 

押し花といいますと、2011年にも少しの間押し花を習っていた事がありました。

 

今日は、その時の押し花をまとめました。

 

「今の時期ならパンジーやビオラが押し花にできるな。」

 

2011年11月、当時私が夢中になっていました押し花。

 

庭にあるいろいろな花を押し花にしたいと思い、

 

モナミ先生のところで花の押し方を教えていただきました。

 

押しあがった花をレイアウトしたり、

 

コップに貼って作品を作ったことが、懐かしく思い出されます。

 

押し花に向いていますのは、カサカサした花。

 

押しあがった後、和紙をとる瞬間がとても楽しみでした。

 

庭にある花を持参したこともあり、こちらは咲き終わったクレマチスです。

 

ツルのまま押しましたが、味わい深い感じに仕上がりました。

 

こちらはバラです。

 

押しあがった時は花の裏側しか見えませんが、

 

表はこんな感じになります。

 

クチナシの実やムラサキシキブを持って行ったこともありましたが、

 

無事に押せ、こんなレイアウトにしてみました。

 

とても楽しかったのですが、

 

私が一番押し花にしたいと思っていました八重咲アサガオが、

 

押し花に向いていなく、うまく押せなかったので断念。

 

その後一度だけ、押し花をしましたのはブルースターをいただいた時。

 

こんな感じに押しあがりましたが、

 

その後押し花のことをすっかり忘れていました。

 

プランツアートを知り、また押し花に興味を持った私でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ