FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

システム屋と台風

今年の9月の台風21号では関西では大きな被害が発生しました。特に今回は停電時間が長引きより被害を大きくしました。スーパー、コンビニなど冷凍食品・生鮮食品はすべて廃棄になり電気が無いので営業も出来ませんでした。システム関連では各社内に設置のサーバー類に接続しているUPSバッテリーは長期の停電により全量使い切りシステムはダウンしました。大抵の会社ではBCPと言う事業継続計画を作成していますがいざ実行時になると思うように行かなかった事例が多かったと思います。

台風24号

関西では多くの電柱倒壊によりネットが繋がらない状況が長期間続きました、毎月10日〆切りの国保連などの申請などは最近はネットを使用してるので通信が出来ない医療機関などは苦労していましたが国保連側の柔軟な対応でなんとか受理されました。

先週やっとバッテリー交換や復旧が一段落したと思ったら台風24号がやってきて先ほどまでクライアントに被害がないかチェックしていましたが今のところ正常に稼働しているようです。UPSバッテリー交換は重いので今回は腰を痛めないように慎重に行いました。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ