FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

社内SEは売り手市場?

知人から「35~45歳ぐらいで社内SEを募集しているのですがなかなか良い人材が見つからない」という相談を受けたので知り合いの開発会社に相談すると「ある企業で社内SEが転職が増えて困っている・・・各社には案内はしておきます・・・」という回答でユーザー側の社内システム管理者(社内SE)は人手不足状態と思われます。

話は変わりますが、年末にM-1でミルクボーイが優勝しました、その話法がシステム管理に向いているとして面白い記事がありました、システム障害の原因の約70%がヒューマンエラーと言われています、つまりシステム管理者が原因なのです。手順書通りにしない昔のシステム管理者では最近のIT管理には向いていませんが40歳前後の管理者はこのタイプが多いと感じてしまいます。今でも旧ファーストサーバ障害時対応の夢を見ることがあります。

もしシステム運用の部長と運用マネージャーがミルクボーイだったら
https://www.orangeitems.com/entry/2020/01/02/172844
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ