手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

スミレモチーフのドイリー 完成!

2018年12月20日 | タティングレース

「すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる」より
~スミレモチーフのドイリー~

最終段の縁編みです。波打ってます(笑)


チェインが下手くそで形がいびつですが、これ可愛いー♪


完成! 遠目で見るとドット模様が浮かび上がって可愛い。
(レース糸:PuPu COL.07ボルドー サイズ:24cm×30cm弱)


Jan氏のドイリーも最終段を編んでます。


こちらのドイリーも最終段です。


+

昨日やっと映画「ボヘミアン・ラプソディー」を観てきました。
孤独だったフレディ。セクシュアリティの問題をかかえながらも自分らしくあろうと。
バンドは世界でも有名になっていくのに、フレディはますます孤独になっていくっていう。
人生には浮き沈みがあるけれど、本当の自分らしさってなんだろうと考えてしまったわ。
歌詞を意識して聞いたのは初めてでしたが、グッときました。
最後の「ライブ・エイド」の場面では音楽の力に圧倒され号泣(ノД`)・゜・。

クイーンを知らない世代がこの映画を観てからファンになっていると話題ですが、
なるほど納得です。いい映画でした。
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 35th Anniversary Tour【THE ... | トップ | 水引風なモチーフ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2018-12-21 07:50:37
わぁ、ステキです♪
単色もいいけど 複数色目があっても良いですね。

しかし、、この細かい作業をどれくらいのペースで編めば出来上がるんですかね?まぁ大きさにもよるんでしょうが。どれもかなり大きいですよね?
与作さんへ (sakura)
2018-12-21 21:50:26
そうそう、単色もいいけどやっぱ飽きる!
好きでやってるはずなのに、やっぱ1色だと飽きる。
食欲もそうだけど、趣味にも味変が必要なんだわ(笑)

これら大きめなドイリーばかりです。
まぁ大きいからいつまでも出来あがらないわけですがね。
ほんと何か月かかっているのだろう。。。
急ぐ予定もないから、時間も気にしたことないわ。
って、出来あがらないのは一つの事に集中しないせいだと思う(^-^;
大物がいっぱい (神崎真)
2018-12-21 22:48:11
sakura さん、こんばんは。
スミレモチーフのドイリー、完成おめでとうございます!
ブログ村のサムネイル画像を拝見したら、結果的に遠目から見た感じになって、こうリング部分が集まっている濃い●部分と、その周囲の密度薄めのネットっぽい部分とのコントラストが強調されて、すっごく素敵~~vv ってなりました。
PuPuボルドーとの相性もばっちりですね★
これも挑戦してみたいところですけれど、糸始末の多さが大変そう……

そしてJanさんとたっしーさんのドイリーも、もうあと一息!
Janさんのドイリーは、それこそ私が sakura さんに刺激されて手を付けた代物なので、特に完成を楽しみにしています♪
Unknown (seibannbi)
2018-12-24 19:58:48
なんて 奇麗なの。
パープルで 大人上品な作品に。

大物作ったんですね。 ハンドメイド
し放題ですか???

こういう 上品な作品作ってみたいけど ぜってい 無理だね。
本当に 尊敬します。
メリークリスマス。 よいお年を。
1年 ありがとう
神崎さんへ (sakura)
2018-12-24 20:55:30
ありがとうございます!
神崎さんのように上手なら、もっともっと素敵な作品になったと思うのですよ。結び目揃わず、チェインもヨレヨレですが、それなりに形になったのはやはりレシピのおかげかと。でもね、本に掲載されている作品も、縁編みはなかなかのよれっぷりでした、と言い訳してみたり(笑)

Janさんのドイリーを速攻で作られていましたよね。驚きの早さ!!わたしはまだ...(-_-)表に見えるように作っていたのですが、ピコットに慣れていなくて時間がかかっています。結局裏表ごっちゃになって、すべて表に見えるようにならないっていうオチ付きですがね(^-^;
seibannbiさんへ (sakura)
2018-12-24 21:03:53
大人上品だなんてありがとう!
編みやすくてお手頃価格の糸を教えてもらったので、こんな大物作品も遠慮なく挑戦できるようになりました!

器用なあなた様ならきっとタティングレースも編めちゃうと思うのですが、seibannbiさんは色んなものを作るから時間がいくらあっても足りないかもね。

こちらこそ!今年も大変お世話になりました。
メリークリスマス!
tatting lace (nobu)
2018-12-25 08:11:34
すばらっし作品に感動しました。
素敵な配色、素晴らしいデザイン、丁寧な結い方、
過去のいずれの作品に感動と刺激を頂きました。
これからも素晴らしい作品に接することを期待しています。
nobuさんへ (sakura)
2018-12-25 20:59:27
ありがとうございます。
特別に習わなくても、このような作品を作って楽しめるのは、
数々の素晴らしいレシピのおかげです!
あと、ネットのおかげで情報交換も安易になったおかげだと思っています。

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事