擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

魚達のその後・・・

2021-05-02 00:15:00 | その他
串本から帰宅してからの魚の処理の話。



今でこそ有名になった「究極の血抜き
ワタシは3年ほど前から、それこそ専用のノズルではなく、津本さんがエアダスターでやってた頃から
真似事をしていました。

一般家庭の台所ではなかなか本家のようなことが出来ないので、改良に改良を重ねて色々と出来るようになってきました。
そして今や津本さんは天の人。
ツモラーもかなり増えて、とてもとてもワタシが質問するとか、介入するとかのグループではなくなってしまいました。


今でも津本さんの動画は何度も見て、昔のも言葉を覚えるくらい見て、家庭用に何か変えれるのがないか探しています。
やはり、家の中では水を豪快に使うことができないですからね。
庭でやれると良いのですが、排水の問題とか、これからの季節は気温の問題もでてきます。
おそらく同じようなことで悩んでる方、やってみたいけどやれない方が大勢いらっしゃると思います。
フェイスブックやYOU TUBEで質問できる強い心の持ち主の方はいいですが、そうでない方も多いかと。
そういった方たちのコミュニティみたいなものがあるといいですね。



さてさて本題に入ります。
まずはシオの血抜き。そして腹出し。
内蔵脂肪タップリでした。

キモの後ろから胃袋まで脂肪に覆われていました。
これは大当たり。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
自信を持って後輩宅へ嫁がせることが出来ます。
この写真でも分かるように、明らかに津本さんとは捌き方が違います。
これも自分の都合で改良したモノです。
もちろん、津本さんのやり方が良いのは分かっていますが、それが出来ない理由があるんです。

このシオは5日後まで捌くことが出来ないらしいので氷をガッツリ用意して後輩宅の玄関前に設置。

氷が20kg。この中にシオとヒメダイ2匹が熟睡中



そして他の魚にも血抜きを施し、熟睡クーラーへ。


内蔵類は日持ちしないと思ったので一部だけワタシの夕食に。

どれが誰のキモで胃袋なのか分かりません( ̄▽ ̄;)

アコウは数日後に開かれる後輩の食事会へ結婚祝いとして提供することに。
ワタシは参加しないので、できる限りの処理を行います。


喜んでくれるといいけどな~



ワタシはメヌケを頂きました。
で7日目。

メヌケ 開封の儀

バッチリです。


脂もテッカテカ。あまりにもいい状態なのでトウジンと一緒に急遽、妹のとこへ。




ワタシは炙り、アコウ飯、煮付けでいただきました。
素人の男の料理なので見た目は突っ込まないでください。\(//∇//)\




あれだけあった魚もアッという間に無くなってしまいました。
写真を撮っていない魚たちもありますが、ウチで捌いた魚たちはどれもキレイに血が抜けていました。

嫁いでいった魚たちが気にはなりますが、捌いている最中に写真を獲る人なんて普通はあまり居ないと思うので。。。


今回は結婚した後輩がご飯を食べに来る。という話を別の後輩から聞いたので、それならお祝いになる魚を・・・
ということで1週間以上も前から深海の予定をたてて、どうにかこうにか目標達成出来ました。
釣れなかったらどうしてたんやろ・・・??


さてと。次はいつ魚が食べれるんやろか。。。

















                                  あ~・・・
















           釣り(;^ω^)o/――~>゚))))彡


























                                                   行きたい




























                 。

2日目 深海アコウ狙い  コチラも厳しかった

2021-05-01 23:01:55 | 釣行記
今日は久しぶりの深海。
もちろん餌釣りです。
狙いはアコウ。
今回の目的は後輩の結婚祝いの魚をGETすること。

はたして・・・・・??


4時30分に港へ集合なので3時30分に起きてそそくさと準備。
4時には朝ごはんも食べて港へ向かいます。

アキラ船長も到着して沖を目指します。
途中、キンメを狙って2流しだけやってみましたがお触りもなく、いよいよ本番のアコウ場へ。

リールはミヤのCZ-9S24V仕様
竿はアルファタックルのスーパーディープクルーザー
もう少し柔らかい竿が欲しいのですが、予算が・・・(´ε`;)


ポイントに到着して実釣開始。
ドキドキ投入も無事に終わり2kgの鉄筋が深い海の底めがけて沈んでいく。
2枚潮が激しく、ボトムタッチしてもドンドンラインが出てしまう。

こりゃぁたまらん!!
550m位の水深で

出て行くラインを止めるとラインスラッグで鉄筋が浮き上がってしまうので最終的には800m程出しました(;゚Д゚)!


アタリも分かりません。
なんかアタったような・・・   アタってないような・・・
う~ん・・・     わからん!!

とりあえず順番に上げていきます。
ワタシは左舷のトモなので投入は最後。回収は最初です。


そして数分後、仕掛けが浮上。
自作の8本針。ゆっくりとたぐり寄せると赤いのが見えた。


やったぁ!!   付いてるよ~

ハイ。 釣れてました。

あまり大きくはありませんが貴重な一匹です。
後輩の結婚祝いが提供できる~O(≧▽≦)O


相変わらず2枚潮が激しい状態が続く。
毎回、800mのラインを出してアタリも何も分からない。
同船者の方はカラスザメばかり上げている。
よく見るとオレンジ系のタコベイトにサメが集中。
ワタシはオレンジを付けていないのでサメは全く掛かりません。

その後も状況は変わらず、奇跡の2匹目のアコウを追加。
そしてトウジン2匹で終了。

いやぁ。ホントよかったよ。


昨日のジギングでの獲物と合流してなんとかクーラーの中も賑やかになりました。

食べるの楽しみです。



ようやくジギングと深海のリレーに行くことができました。
深海も今月イッパイで終了になるので、あと1回くらいは行きたいのですが・・・
カンパチも間違いなく存在しているので、コチラはいつも通り狙い続けて行きます。


そして、日本海イカメタルも開幕したようです。
また眠れない夜が始まります。
しかし、今月から土日休みになってしまったので、いつもよりもイカメタルの回数は少なくなりそうです(´;ω;`)


とりあえず次のイカメタルは予約済ですが・・・





















                 あ~・・・





















  (;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡釣り




















                   行きたい






















串本ジギング なかなか厳しいぃ~

2021-05-01 21:16:43 | 釣行記
ハイ。
今回も串本ジギングへ行ってきました。
ホントは深海⇒ジギングの予定でしたが、海況の都合でジギング⇒深海です。
船はいつもお世話になります。かわばた渡船です。


今回も夕方には串本入りしてアジ狙い。
でもアジが全く居ません。
代わりに・・・

ハタンポが入れ食い。
投げたら投げた分だけ。バラシてもすぐに次のハタンポが食ってくる。
入れ食い釣り堀状態です。
風がそこそこ吹いていたのでシャローフリークを使ってやってみます。
そして今回からはNEWロッドアルカジックジャパンフリーシンカー導入です。
なんだかアジングタックルが急成長していってますが・・・
まだアジは掛けたことありませんが、ハタンポのアタリも手元まで伝わって来るし、キャストの振り抜き易さも抜群です。
ま、今まで専用の竿を使ったことないので、当然といえば当然ですが・・・

なんぼでも釣れるので釣ってはリリース、釣ってはリリースを繰り返し、飽きてきたので他の港を見て回ることに。
ほかの港ではネンブツダイの姿しか確認することが出来ず、22時ころには船着きに戻ってきました。



朝3時30分の目覚ましで起きてタックルの準備に取り掛かります。
今回のタックルは
スロージャーカー
4oz オシアジガー2000H  PE2号  リーダー10号   が2本
5oz オシアジガー2000H  PE2号  リーダー10号
の3本を用意。
これにARMSのEZ-DAGGER300gと
雄さんのオリジナルジグSoul Ashram !!をセット。
コチラのジグは遂に発売が開始されました。もう店頭に並んでいるようです。
でもアッ?というまに無くなってるようですが・・・
ワタシは以前からyジグとして使用させてもらってますが、かなりエエ思いもさせてもらいました。

朝イチ、岬を回って東側へ回るとかなりの風。
ウネリもボチボチ。

それでもすぐにアタリが・・・


「なんだかメジロみたいな引きしてますけど・・・??」


上がってきたのはシオ!!

ラッキー(≧∇≦)/
今日は何匹釣れるんや??



沈黙が続く   ( ̄▽ ̄;)



日が昇って気温も上昇してくるとベイト反応が盛り沢山出てきた。

でも潮は停止中。
ガシラもエソも食ってこない。
サバがチラホラ。
太いサバだけキープして細いのはリリースしていく。


さしてサバとは違う何かが掛かった。


小さいけど何やろか




ヒメダイ!!
これは嬉しい!!
サイズがイマイチですが美味しい魚です。

同船者の方はサバにイヤゴハタにアヤメちゃんとポロポロと釣っていますが、
肝心のカンパチ、大型底物のアタリがありません。
途中、ヒメダイが掛かったのでしばらくボトムで散歩させてみましたがアタリなし。

このまま見せ場もなく終了時間となってしまいました。



シオが上がったのは奇跡のようです(o ̄∇ ̄o)♪


上陸して温泉行ってお楽しみの時間です。
そう。ワタシが串本へ通う理由は釣りだけではありません。


今日のお刺身



そしてアコウの鍋

もちろん完食
いつも美味しい料理ありがとうございます。

お腹がイッパイになったので腹ごなしでお散歩開始です。
ハタンポが美味しいという情報があったのでハタンポングで昨日の港に出撃。
歩いて40分ほど。車で行けば15分くらいです。
そして1時間ほどで

コチラもお腹イッパイ。
宿に帰って明日の深海準備をして就寝。



アコウ釣れるかなぁ。


釣りたいなぁ。。。。。




















                           あ~・・・・・























             釣り(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡
























   行きたい


























ブリ乱舞からの串本完全試合

2021-04-17 15:10:25 | ジギング
以前、後輩が「ブリが食べたい」と言っていたのを思い出し、青物祭り開催中の日本海へ行ってきました。
ブリ狙いなんて滅多にやらないのですが最近、青物釣ってないし・・・

てか魚釣れてないし・・・( ̄▽ ̄;)




この海域です。分かる人には分かりますね。

ファーストフィッシュはワタシです。
グイグイ上げてきたのは60cmほどのメジロ。
その後も続けてメジロ。

ブリ居らんの~?

と思っていたら同船者の方にブリ。
そしてブリ。またブリ。
次々とブリが上がります。ワタシ以外の方に( ̄▽ ̄;)!!
しかも9~10kgサイズ。

遂にワタシにもきました。
ヤットツレタヨ
メジロからサイズダウンしてハマチ(笑)


ブリを上げてないのはワタシだけになってしまいましたが
時合に乗り遅れる寸前でようやく来ました。

久しぶりのブリですヽ(*´∀`)ノ


その後も好調に釣れます。





全部サイズがいいので楽しませてくれます。


超久しぶりのシーバスまで釣れました。
水深100mからのシーバスは絶対に美味し
しかもコレ、タイリクスズキじゃぁないですね。
ブリより嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))


あまりにも釣れすぎてクーラーにも入らないので14時頃には早上がり。

75Lと56Lのビッグレジャーにメジロ、ブリ、シーバス、レンコダイ、ウッカリカサゴをねじ込んで持ち帰りました。


もちろん、全て捌いて調理していきます。





3枚にして頭も割って食べやすいようにしていきます。これは別の後輩宅へ。




期待大のシーバスくん・・・



究極の血抜きを施したら見事に抜けてました。


我慢できずにつまみ食い。

うまいっ!!

美味しすぎたので、これも追加で後輩宅へ。


うちの分のブリは究極の血抜き後1週間睡眠。
目覚めた刺身が



まだ寝かせても良かったかも・・・


そして新たにシメブリ(酢じめ)に挑戦。

ノーマルと炙りでいただきました。
これまたブリの脂がサッパリとした味わいになって非常に美味しかったです。



こんなにクーラーが大活躍したのは超久しぶりです。



そして数日後、まだブリが熟成中にも関わらず串本へ(笑)

20時頃には現地入りしてアジングタイム(*´∀`*)

よく行くポイントを徒歩でRUN&GUNです。



こんなにウロウロしまくってちいちゃいアジ2匹ネンブツダイ多数
最後は雨に降られてズブ濡れになりヨレヨレで帰ってきました。

いいも~ん。
明日のジギングで頑張るも~んヾ(@⌒ー⌒@)ノ



・・・・・


バラシ1


終了~(+o+)


ハイ。見事に大撃沈デス。


ヒデキ船長が

「チビキあるから持って帰り~」

と言ってくれましたが、同船者の方達もメジロ1匹だけだったので

「大丈夫~。オレはまた来るから同船者の方にあげて~」

と辞退。片付けも楽チンやし・・・

強がりを言って帰宅。

帰りに浦神、新宮、尾鷲、紀伊長島とアジングしながら帰ってきましたが、コチラも見事に大撃沈。
ちいちゃいアジしか釣れん。。。
完全試合でノックアウトヽ(´Д`;)ノフルボッコにされてきました(笑)
場所をもっと選定せにゃぁイカンなぁ。



釣りって難しい・・・






これだけの大撃沈を食らっておりますが懲りずにまだまだ通います。
次回は・・・間もなくです。
アコウが食べたいので深海とジギングの2本立てで予定していますが、天候が・・・        また荒れるのか?


そろそろ日本海のデカマイカのシーズン開幕・・・
また眠れない夜が始まります(o ̄∇ ̄o)♪
新調したイカメタルの竿に早く墨を付けたいのですが、5月から仕事の休みが変わってしまうので
なかなか難しくなってしまいました。
どうにかして行くとは思いますけど・・・





























                          あ~・・・・・・・・





















        釣り(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡
















行きたい












                                   。

大荒れ新島キンメ

2021-03-17 18:42:06 | 釣行記
毎年この時期に行く新島キンメのエサ釣り。
去年は3回目の予約でようやく出船できましたが、今年は一発目の予約で出船。
でも出船は嬉しいけど、10mの風が吹く大荒れ予報
中止やと思って日本海のジギング、イカメタルの準備をしていました。


16時ころに船長からGOサインの電話が入ったので即効で荷物を詰め込み出発。

なんか遠い気がする・・・
歳のせいかな・・・?


現地には21時過ぎに到着して早速アジング(笑)
最近、アジングにもハマってます

3時間ほど遊んで、とりあえず仮眠。
集合が4時なので3時に目覚ましをSET。
アッという間に目覚ましで叩き起されました。

今回の船はコチラ

番匠高宮丸


今回もフルレンタル。
タックル、仕掛け、エサ全てお世話になりました。
多少、お金は掛かりますが、帰ってからの片付けが楽チンです。

ポイントまで約1時間ちょい。
船室で寝ていけるので夜更かししても大丈夫です。
船がスローダウンしたので外に出てみると意外と凪。

これはもしかしたら大丈夫かも・・・

1流し目・・・
後ろの方で1匹だけキンメが上がった。

うわぁ~・・・一匹かぁ。。。
ヤバイかも・・・・

普段なら朝イチで上がれば数匹、しかも複数の人が掛かるのですが、今日は食いが悪いと判断。
ベタ底を這わせる作戦に変更。

結果、根がかりして仕掛けが上から飛びました(笑)

日が昇ってきて新島、式根島、御蔵島が見える。

そして風が吹き波も高くなってきた。

この頃から恒例の鯖地獄が始まり、みんな仕掛けをグチャグチャにされてきた。
で、その処理をしていくうちに3名の方が戦闘不能に。

5流し目くらいでようやくワタシにもキンメが。
でも1匹掛け。しかも痩せ型のスレンダーなやつ。

ま、釣れないよりマシか。。。

右となりの方は多点掛けに成功。
一気に釣果を伸ばした。

でもとなりの方、PEをスプールイッパイに巻いておらず、船長指示の速度で上げてもワタシが追い抜いてしまい、結果、ワタシの仕掛けと絡むことが多い。

「すみません。スプール満タン巻いてないので、巻き上げ速度を上げてください」

とお願いしたところ、快諾していただき、それからは絡むこともなくなりました。

でも時すでに遅し・・・
海は荒れていく一方で、あと3流しを残して

「風が強くて波も高くなってきたんで次で最後にしましょう」@船長


あ~・・・やっぱり・・・

で、6流し目。
相変わらずサバ地獄継続中。
でもこの鯖も小さく痩せているので持ち帰る気にもならない。
サバを処理しながら仕掛けを上げていると

「もう一回やりましょう」@船長

やったーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

気合を入れて仕掛けを落とす。
波が高く、何かに捕まっていないと海に振り落とされそう((((;゚Д゚))))

そしてサバ地獄再来
写真も撮ってる余裕がなくなってきた(笑)


「潮上り大変ですが、ラストやりましょう」@船長


よし。8流し完走できる。

ミヨシから2番目なので波というか海水を浴びながら潮上り(笑)
1番目の方はリタイヤしたのでワタシから仕掛け投入。

トモから順番に仕掛けを回収して最後のワタシまでサバサバサバサバサバ(笑)

無事に8流し完走しましたが、ワタシは1匹。右隣が7匹?8匹?左が1匹。トモで1匹。
そして4名がボウズ( ̄▽ ̄;)!!
非常に厳しい釣行でした。

貴重な1匹です。

港まで時間を掛けて帰ってきましたが、途中、何度か体が宙に浮いてました(笑)
港に着いても風が強い(;゚Д゚)!
そりゃぁ沖は荒れるわなぁ。。。

フルレンタルなので片付けもなくサッとクーラーを水洗いして、クーラーを車に積み込んで着替えるだけ。
挨拶を済ませて、次回リベンジに来ることを誓い車を走らせる。



帰りは一度も休憩することもなく、下田から4時間30分で帰宅。
途中の河津桜も散ってしまっていて川沿いの道もスイスイでした。

貴重なキンメも早めに処理。

もちろん血抜きもバッチリ
ビッグレジャー75Lで1匹なのでヒレがスレスレになってしまいました。
沢山釣れれば魚体も綺麗やったのになぁ。

次、頑張ろ。。。


5月か6月くらいにリベンジ行きます。
お付き合いしていただける方、大募集中
持っていくのはクーラーと着替えくらいです。
楽チンですよ。   お金は掛かりますが・・・



さて。
次回の釣りはまだ不明ですが、ヤリイカが間もなく終了となるので行きたいのですが、いつ行けるのか・・・
ヤリイカが終われば大型マイカが始まるし・・・
串本にも行きたいし・・・

時間と体が足りません

とりあえずはいつでもスクランブル出来るようにジギング、イカメタルの準備は出来ているのですが・・・























                        あ~・・・・・
























     釣り(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡




















                          行きたい