QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
noname4515
某中小企業の事務員。
コーヒーと甘いものが大好きです。
ブログランキングに参加してます。このエントリーがためになったらクリックお願いします。

日記・雑談(働くヒト) ブログランキングへ

2020年09月19日

司法書士を使わなくなった。

タイトルの通り、司法書士を使わなくなりました。

株式会社では役員の改正があると、法務局へ登記事項の変更届を出します。
この登記事項変更届は、作成が難しくて、以前は司法書士へ手続きを依頼するのが一般的でした。
私の勤め先も、司法書士へ依頼していたのですが、数年前から、登記手続きを自社で行うようになりました。

理由は、インターネットに手続きの詳細が乗っていて、
一つ一つ順を追っていけば出来るようになったからからです。
そして、そういう会社が増えてきたため、法務局も相談窓口を設けて、
個人でも登記手続きができるようにサポートする体制を整えているところが増えているようです。

司法書士に1回依頼するだけで数万円かかりますので、これは大きな経費削減になりました。
ただ、私の仕事が増えてますが・・・(そしてその分の給料アップはないのでしょうか・・・泣



同じカテゴリー(総務)の記事
五月病を撃退せよ。
五月病を撃退せよ。(2014-05-08 18:47)

交通事故の相談
交通事故の相談(2014-01-14 18:04)


Posted by noname4515 at 12:41│Comments(0)総務
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。