明日は七草がゆですよ。

皆さま、どんなお正月を過ごしましたか?

 

我が家は、感動的な日の出から始まり・・。

行動の幅は近場が多かったものの、結構忙しかったイメージです。

そして、無事に乗り越えるんだろうと思った矢先、娘が高熱を出しました。

嘔吐したくて目が覚めたそうです。

朝から6回吐いたのをきっかけに、外に出ることにしました。

横になるのも辛そうで、涙が流れていました。

家は日の当たりが悪いし気分転換もかねて・・・。

そして、出来れば病院に行きたいと思わせたかったのもあります。

食べ物はすべて吐き出し、せっかく飲んだ薬も喉を通る刺激で吐いてしまうのですから。

しかし、成人した娘である以上、病院に行くのは娘の意思次第。

「行ってみたら・・?」

は言いましたが、乗り気にならないみたい。

さて、どうするか?

市内を20~30分ほど巡ったところで、娘からやっぱり行きたいとの申し出。

はいはい。

やっと緊急受付のある総合病院に向かいました。

すでにお昼を過ぎてます。

車を降りての受付に向かうところで、トイレに倒れこむように入る娘。

やはり嘔吐。

もう、目を開けるのも辛いと訴える。

「・・風邪じゃないかな?」と私。

娘は最初、アレルギー反応かと思っていたらしいのです。

「でも・・」

娘はうつされるほど出歩かないと、うん・・まぁね。

「でもさ、潜伏期間とかあるし・・・。」

「何日くらい?」

「ものにもよるけど、数日とか10日くらいのもあるらしいし」

ここで娘も風邪の可能性に乗り気になったようです。

そして受診。

一応、痛み止め兼熱さましのお薬を処方してもらいました。

インフルエンザの可能性はありますが、先生曰く

「熱出てから24時間後くらいじゃないと、陽性反応は出ないし、今じゃ検査で多分吐くしね。」

そして、吐くことはばい菌を外に出す作用もあるから良い事でもあるし、大丈夫!と締めてくれました。

今は何を食べても刺激になるから、むしろ食べないほうがいい事。

飲み物も、人肌くらいのものを口を湿る程度で良いなどの助言をいただきました。

呑み込むことでも刺激になるので味のない白湯がいいそうです。

そして、6時間後。

娘はだいぶ良くなりました。

夕飯としてお茶漬けを大匙数杯くらい食しました。

もう、安心です。

 

1時間半ほど前に、自ら着替えてベットに向いました。

 

ひやひやしましたが、明日の朝は七草がゆを食べられそうです。

一年間の健康を祈って♡

 

フォローしてね

 


人気ブログランキング