奇想の系譜展 江戸絵画のミラクルワールド 大誤算  | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国しました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

おはようございます

 
今日は曇りくもり
少し雨が降っているような・・・。
そして、寒いです。予想通り、寒の戻りですね。
 
昨日はジムに行ったんですが、腿裏と腹筋を鍛えるトレーニングが相当に辛くて疲れ切ったんですが、案の定、朝起きたら筋肉痛がひどいです。笑い泣き
腿裏からお尻にかけてと、腕から背中にかけての筋肉が痛い…。汗
 
でも、体重が1.3kgも減ってました。
最近、体重が減らなかったのでうれしいです。これを何とかキープしたいなぁ。おねがい
 
 
さて、昨日の続きですが、東京都美術館で開催中の「奇想の系譜展 江戸絵画のミラクルワールド」へ行きました。
 
空いているかと思い水曜にしたのに、激込みで30分待ちでした。びっくり
そんなに人気があるのか!
と思ったのですが、そうではなく、第3水曜日はシニアデーで、65歳以上は無料の日だったんです。
 
言われてみれば、シニアの方ばかり。
私もシニアなら良かったんですが、まだ無料にはなりません。折角行ったのに、週末並みの大混雑の中、30分並び展示も大混雑で思うように見られず残念でした。
 
写真がないので、パンフレットから
 
最初の部屋は、伊藤若冲
像とクジラの屏風絵があります。
 
他の画家にもよく描かれているのが、虎。
像や虎などは、日本にはいない動物のですが、特徴をとらえて描いてあります。
 
 
歌川国芳の版画を見たかったのですが、絵があまり大きくないのに、人が多すぎて、遠くからしか見られませんでした。それが、ちょっと残念。
 
 
次回はクリムト展があるようです。
早速、前売り券買いました。
 
今度こそ、空いている日にゆっくり見たいと思います。
 
 
 
では、みなさま今日もすてきな1日を~。クローバー
 
 

  

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。  

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.

  


にほんブログ村

  


人気ブログランキング

  

Instagramも不定期に更新しています。Instagram 

IDは、white_shell00です。(数字のゼロゼロです)

リンク→https://www.instagram.com/white_shell00/

 

こちらも、よろしく~ビックリマーク