日韓関係最悪と言われていますが in 山本(サンボン) | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

昨日あたりから

NO JAPAN だか NO アベ だかのボードを持って

立っている人をチラホラ見かけるようになりました。

あれっ?と思ったのは

いつも挨拶している靴修理アジョシに

アンニョンハセヨと言ったら

明らかに目を逸らされました。

まあ、元々「日本の女はいいけど男は嫌い」

と言ってたアジョシなので

アジョシの迷惑にならないように

会釈程度に留めておこうかなと思います。

昨日、個人授業をしたヨンランさんのご主人は

高級公務員なのですが

ヨンランさんに影響されて日本語を習い始め

職場にも日本語の本を何冊か持ち込んでいたそうですが

大事を取って家に持ち帰ったそうです。

日本旅行の予定もどうしようか迷っている

その理由は周囲の目が怖いから、だそうです。

ヨンランさんの友達の中には

釜山に行くと偽って日本旅行に行った人もあるとか。

そして、今日は日本語学院での授業中に、建物の直ぐ近くで

日本製品不買運動か何かを大きな声で訴えていました。

どんな人達がやっているのか帰りがけに見ようかと思ったら

強制撤去されたのか、意外と短い時間で終わってました。

暫く、言動には気をつけた方がよさそうです。

そう言えば、8月15日、韓国は光復節と言って

日本からの独立記念日のような日になっています。

この日に日本大使館前で徴用工問題を解決するとかいう

デモ行進をする人を募ってる団体を見かけましたので

興味本位で近づいたりしない方がいいかも知れません。

何処にいても言えることですが

自分の身は自分で守ることを常に心掛けましょう。





全く関係ありませんが

ソファで伸びるミミと、その顔アップ

それから、キャットフードに不満のあるミミです。