2018年10月20日

食後に欲しくなる甘い物

かつて、義母(夫の母親)が自慢していたのを覚えている。

「私はねえ、これまで毎晩必ず食後のデザートを作ってきたのよ。これだけは自慢できるの!」

私は、それを聞いて「日本では、晩ご飯の後にデザートを食べるという習慣はありません。果物を食べたりお茶を飲んだりはしますけど」と応えつつ、「じゃあ私も夫や子供達にデザートを作ってやらないと」などと思ったのでした。

晩ご飯を腹いっぱい食べても欲しくなる甘い物。

うちの子供達も私も、この「食後の甘い物」に対する欲求はそれほど強くないし果物で満足できたりするんですけど、毎晩必ず食後のデザートというものを食べて育ったという夫は、どうしても欲しくなるらしいんですよね。

しかし…

歳もとって、体重も3桁になって、コレステロールや心臓疾患の心配などもあるうちの夫には、もうデザートはオススメしたくないんです。

オススメしたくないんですが、先日は私自身も何か甘いものが食べたくなりまして、それもケーキ系の甘いものが。

夜の8時頃でケーキを焼くには遅すぎるし、そんなに待てないし。でも一旦ケーキが食べたいと思ったらどうしても食べたくなって。

そんな時には、

電子レンジケーキでしょう!

ということで、作ってみました。

クリームチーズが50gほど残っていたので、それにチーズケーキを作る時の材料をテキトーに混ぜて、耐熱容器に入れてチンすること2分。

出来たのは、蒸しパンのようなチーズケーキをベトベトにしたようなもの。

ところが、

美味しかったんですよ、これが!

材料の配分がよろしくなかったようです。ベトベト感をなくして、もう少しチーズケーキ味を強くしたら、十分に通用するケーキになる味でした。

レシピとしてご紹介できる出来上がりになったら、是非ウェブサイトに追加したいと思います。

直径18センチ高さ4センチほどのケーキになりましたが、あっという間にほとんど一人で食べてしまった人がいます。私ではありません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿