2020年1月19日

TGBのスクーター

三菱マグナを故障したまま二年間も放ったらかしているうちの夫が通勤に使っているのは、TGBのスクーターバイクです。

TGBというのは台湾の「台湾金蜂(Taiwan Golden Bee)」というオートバイメーカーですが、日本人でTGBをご存じの方は、あまり多くないのではないかと思います。

日本には、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキと、世界に名だたるバイクメーカーが4社もありますし、たとえ国産ではなくても日本のメーカーの優秀なバイクがたくさんあるわけですから、台湾製バイクを選んで乗る人も少ないであろうと思うわけですが。

実は私は大学生の頃に、ホンダのバイクに乗っていました。

最初に買ったのは原付きのスクーターで、卵色のかわいいやつでね。そのスクーターはパワーが無かったのでだんだん満足できなくなりまして、普通二輪免許を取りましてね、ホンダのアメリカンバイクに乗っていたのですけど、

実は大変だったの…

身体の小ささと足の短さと体力の無さで、普通二輪免許取得は苦労の連続でした。買ったバイクを乗りこなす身体も足りず、当時はバイクのために身体を鍛えていたんです。握力増強のトレーニングは毎日欠かさず。

大学卒業後に小学校の先生になり、保護者の目を気にしてそのバイクを手放すまで、ホンダのバイクは一度も修理に出すことなく快調でしたがね。

うちの夫のTGBのスクーターバイクですけど、これがもう、私なんかに言わせたら

ジョーダンレベルなのでございます!

夫が南メルボルンにあるツールショップに勤めていた頃に、交通渋滞のせいで通勤ががあまりに大変だったのと、メルボルン市内を営業して歩く(建築工事現場巡り)のに自動車では駐車が困難すぎたのとで、この荷物搭載用のボックス付きスクーターを買ったのですが。

買った直後にマフラーが壊れたのを皮切りに、故障の連続ですよ。

そして昨日、またまた不調です。動くことは動くけど速度が出なくなったそうです。

何でこんなに不具合が連発するんだよ!

ホンダのスクーターもバイクも、私がこれまでに乗ったトヨタのカローラも今乗っているカローラも、とにかく故障知らずだったものだから、私にはバイクにしても自動車にしても故障連発というのが信じられないのです。

どうしてこういうことになるわけ?

部品の品質が悪いの?

設計が悪いの?

製造がまずいの?

安いから選んだというTGBのバイクですが、これまで修理にものすごいお金がかかっているので、安いバイクとは言えないのです。

私はオススメいたしません。


そう言えば、義母が所有していた韓国のヒュンダイ製の車を借りて乗っていた時に、ある日突然ショッピングセンターの出口でエンストしたままエンジンがかからなくなって出口を塞ぐという悪夢のような出来事があったなあ。

スパークプラグに問題があったんですけど。

そういうトラブルさえ、カローラには一度もなかったというのは、私はただ運が良かったのかトヨタが優秀なのか。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿