2020年11月29日

おにぎり危険

いつもご飯は多めに炊くようにしています。残ったご飯は、翌日のお昼ご飯にも役立ちます。

電子レンジのおかげで、すぐに温められますしね。

ところが、昨晩はふと思いついて、残ったご飯を胡麻入りのわかめご飯にしておにぎりに結び、海苔を巻いてお皿に乗せて置いておきました。私の母がよくそうしていたのです。おにぎりは夜食にもぴったりなのでした。

しかしねえ、現在の我が家には夜食が必要なほど夜遅くまで勉強したり仕事をしたりする者はいません。そして、全員が太り気味、あるいは肥満。夜食なんて食べちゃあいけないのですよ。

おにぎりは5個作ってありました。

最初に手を伸ばしたのは私。そこを通る度に目に入るわかめご飯の海苔巻きおにぎりは、ちょっと誘惑が強すぎました。

しばらくしてキッチンに行くと、おにぎりは3個に減っていました。

そして、翌朝には1個に減っていました。

いつ誰が食べた?

余分なカロリー摂取を誘惑する食べ物は、作らない方が良いですね。

でも、久しぶりに作ったわかめご飯のおにぎりは美味しかったんですよ。レシピはウェブサイトにも載せています。わかめご飯の素なんてなくても美味しく作れます。


1個だけ残っていたおにぎりは、朝ご飯に食べようと思っていました。ところが、食べに行った時にはもう消えていました。

誰かが起きてきたような音はしなかったのに、

誰が食べた?

残念でした。

もしも焼き鮭をほぐしたのなんかを入れていたら、朝まで残らなかったでしょうね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿