先程、「コロナウィルスに対する競技会での対策」という記事(=こちら)を掲げたのですが、
その後、新たな展開がありました(生徒様に教えていただきました。Tさん、すごい情報通!)。
 
    💛 クリックお願いします 💛 →⇒    
            ==⇒ ブログランキング参加中!応援してネ!! ===
                       ★ すがやDanceアカデミーのホームページは一時停止中です。 
 
現在、”速報”として流れている記事。
 
首相、大規模イベント中止・延期を要請へ 3月中旬まで2週間
 安倍晋三首相は26日、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントは大規模な感染リスクがある」と述べ、今後2週間はイベントの中止や延期、規模縮小を政府として要請する方針を表明した。

 政府はこれまで民間や自治体などのイベント主催者に対し、開催の必要性の再検討を求める一方、一律の自粛は要請しないとの立場を示してきた。感染拡大を防ぐため、判断を主催者に委ねる従来の方針を転換した形だ。【杉直樹】」

 

これで、”全国的なスポーツイベント”である「スーパージャパンカップ」が開催されるのかどうか、

中止の判断を迫られる形になってしまいました。

(関東限定の競技会である3月8日開催予定の「神奈川選手権」も対象に引っ掛かりますね。。。)

 

延期といっても、会場の手配だって難しいし。。。

とはいえ、不安を持ったままの出場、そして観戦は避けてもらいたいし、

チケットを購入したものの肺炎のために既に観戦断念した方には返金してあげてほしいし。。。

 

既に、大物アーティスト等は中止や延期を発表しているようですが、

保険に入っているわけでもないだろうし、主催者としては、中止も延期もしずらいですよねぇ。。。

 

パンデミック(=世界的流行)が確定状態にある今、

感染拡大を防ぐのは、もう、難しくなっているのではないかと思うんですけれどね。

それでも、経済活動を停止してまで努力し続けるべきなのか否か。

 

早く、誰かが、特効薬を見つけくれないかなぁ。

ノーベル賞級だよ!!