井上堯之バンドの時代~井上堯之バンド㉓ | edihの昭和音楽よもやま話

edihの昭和音楽よもやま話

60~70年代を中心に、音楽にまつわる話をアップします。

1976年1月「時の過ぎゆくままに」に続いて大野作曲、堯之バンド演奏のジュリーのシングル「立ちどまるなふりむくな」とサントラ・アルバム「前略おふくろ様」が、また“太陽にほえろ”では久しぶりのシングル「太陽にほえろ!4冒険のテーマ/新・愛のテーマ」が発売される。「太陽にほえろ!4」は、東宝盤が(堯之バンド演奏ではない)2と3のタイトルでシングルをリリースされていたため4としたのであろう、ポリドール盤の堯之バンドとしては2枚目となる。75年10月から登場した“ボンボン刑事”のテーマバリエーションを中心に劇伴用のレコーディングは9月に行われたが、レコード用に別録音されたのかは残念ながら記録がない。

WaterBandとしては2月1日の“浅草最大のロックショー”に出演、10日の新潟公演を皮切りに3月まで東北、北海道でツアーを敢行する。ある地方だけ全く不入りの会場があり、それはなんと“太陽にほえろ”の放送がない地域だったのが原因でいかに“太陽にほえろ”の影響が大きいことがわかる。またジュリーのツアーでも中盤に“堯之バンド・コーナー”なるバンド演奏タイムが設けられ毎回の楽しみとなるが、衣装替えで舞台からジュリーが消えるためファンにとっては格好のトイレ、雑談タイムとなり堯之バンドを目当てに来ているファンにしてみれば残念であった。76年5月盛岡公演の“堯之バンド・コーナー”では「冒険のテーマ~怒りのテーマ」をメドレーで披露。メンバーそれぞれのソロをフューチャーした新アレンジの「怒りのテーマ」は3月発売のアルバム「太陽にほえろ!ベスト」に収録されている。

(当時の客録Ver、一部お聴き苦しい部分あり)