復帰戦の裏側を大輔くんの言葉だけで読む&青ちゃんと! | カプチーノ・プリィーズ

復帰戦の裏側を大輔くんの言葉だけで読む&青ちゃんと!

 

 

 

 

 

 

復帰戦の裏側。

 

大輔くんの言葉だけ抜粋します。大輔くんの言葉だけ読むと

 

当時の緊張感が伝わってきます。

 

 

 

 

高橋大輔、「スタートから足がガクガク」だった復帰戦の裏側

 

 

「ソチ五輪のあとの世界選手権に(ケガのために)出場できなくて引退して、次に行ききれてなかったんだと思います。

昨季の全日本選手権で、それぞれの目標に向けて頑張る選手の姿を見て、

ふと急に、自分がやるべきことはスケートなんじゃないか、と。緊張感のなかでもう一度やってみたいと思いました」
 

 

 

「めちゃくちゃ緊張しました。もうスタートから足がガクガクして躓きそうになったりして。

ここまでフワフワした状態は、(ソチ五輪以来)4年ぶりです」
 

 

「6分間練習なんて久々で。(アイスショーと違い)明るいなかで練習を見られるのも久々で」

 

 

「今日はファンを楽しませられませんでした。1人の世界で一つ一つこなすだけでした」
 

 

「スコアが出るのを忘れていて、『早く帰って着替えたいな』というのが先走ってしまいました(笑)。

皆が待ってるから『あれ』と思って、戻りました」

 

 

 

 

 

「ショートだけでこんなに疲労困憊して、フリーはどうなることやら。でも緊張感は経験できたので、

明日は思い切りやるという気持ちでいきたいです」
 

「動揺してしまいました。緊張してるなと思ったら、焦ってジャンプに入ってしまいました」

 

 

「いやあ最低ですね。練習でもここまでボロボロの演技をしたことはなかったです。

2日間連続で試合での演技という難しさを実感しました。ここからは上げていくだけ。課題が見え、もっと強くなりたいと思いました」




「ショートは気持ちで持っていけたということは、4年前のような気持ちの強さは戻ってきています。

でも精神を維持するだけの身体ができていないので、フリーでは足が動かなくなってしまった。

練習の仕方、アップの仕方、勉強になりました」

 

 

「目標があって、それをクリアしていくというのは幸せなこと。とても充実した時間を過ごせています。

このままじゃ西日本選手権は本当にヤバイ。これからは4回転ジャンプもやりたいです。

いやあ、それにしても4分キツかったなあ」

 

 

全文はこちら

野口さんのコラムです。

https://dot.asahi.com/aera/2018101500039.html?page=1

 

 

 

 

 

 

日本代表に復帰、森保ジャパンで大活躍の青山選手の記事。

 

幼馴染の大輔くんのことも書かれています。

 

 

フィギュア高橋大輔は幼なじみ! 

日本代表・青山敏弘は「クセのない伊勢谷友介」

 

現在、サンフレッチェ広島に所属する青山選手は、岡山県倉敷市の出身で、なんと保育園、小学校、中学校の同級生には、先日、現役復帰を果たしたフィギュアスケートの高橋大輔選手がいるという。2人は「大ちゃん」「青ちゃん」と呼び合う仲だそうだ。

 

そんな青山選手は2010年に結婚。現在は3児の父で、家庭でもチームでも代表でも、責任感抜群の頼れるリーダー。キャプテンとしてのふるまい、そしてファンサービスも抜群で、多くの選手やファンからリスペクトされる選手だという。

 

 

「本田圭佑、長友佑都らと同じ2008年の北京五輪世代で、アジア予選では出場権獲得に貢献しました。サウジアラビアとの最終戦では、相手のシュートをゴールライン上でクリアするなどの働きを見せたものの、本大会のメンバーには選ばれず。先のロシアW杯前でも、西野朗監督によって代表候補に選ばれましたが、直前でケガのために辞退。14年のブラジルW杯に続いての出場は逃しました」

 次回のカタールW杯の頃には、36歳になる青山選手。絶大なキャプテンシーと、伊勢谷友介に負けない甘渋いマスクで、新生サッカー日本代表を引っ張っていってほしい!

 

https://taishu.jp/articles/-/61507?page=1

 

 

大輔くんと青ちゃんといえば、公式に出ている写真がこれ。

今でも仲良しで、しかも二人とも世界で活躍し

そして今も二人そろって現役。すばらしい。

 

 

 

 

 

 

これは、槙野選手のインスタより

 

キャプテンマークは、麻也くんに渡したけど

 

森保ジャパンの中心となって、がんばっています。

 

 

 

カタールW杯まで代表でいてほしい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーのスカイコートより

LOVEフィギュアスケート

 

『LOVEフィギュアスケート シーズンガイド2018-2019』に広告載っているそうです。

http://www.d-color.tokyo/posts/5036950

 

 

 

 

 

 

西日本大会の放送

西日本フィギュアスケート選手権2018 #1 髙橋大輔出場予定試合

 
 

 

11/04(日) 15:30~21:00

 CS308 フジテレビTWO ドラマ・アニメ

 

 

 

概要

バンクーバー五輪銅メダリスト髙橋大輔 次なる挑戦!


詳細

現役復帰を果たしたバンクーバー五輪銅メダリストの髙橋大輔、全日本フィギュア出場をかけた次なる戦いを生中継! 2014年に引退し、4年のブランクを経て32歳で現役復帰を果たしたフィギュアスケートバンクーバー五輪銅メダリストの髙橋大輔が、全日本選手権へ向けた次なる戦いへと挑む! スケートファンのみならず、全国のスポーツファンをも虜にする髙橋大輔、あの世界一と称賛された華麗なステップを武器に、日本のトップを争う12月の全日本選手権出場をかけ、西日本選手権に出場する。 この髙橋大輔の次なる挑戦となる西日本フィギュアスケート選手権をフジテレビTWOで生中継! 全日本選手権で羽生や宇野と戦うことは叶うのか!? 4年間のブランクを埋めることができるのか? ルール改正に適応できるのか? 32歳の挑戦は必見。 また、1年間限定の復帰とあって、髙橋大輔の勇姿を見られるのは今シーズンが最後かも!?

 

https://bangumi.skyperfectv.co.jp/S/?uid=i14437989

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村