懐かしのWii Fit ~今日のバランス年齢~ | 絵夢茶♪仙女 のひとりごと

絵夢茶♪仙女 のひとりごと

世の中に心身ともに健康な人をもっと増やしたい。世果中に今までどこにもなかった新しい進化した呼吸法と身体トレーニング法【バルーンメソッド®】開発者であり、仙人修行者のはしくれ絵夢茶♪が、日々学び感じることを、書いて行きます。

コロナ自粛以降、有酸素運動はもっぱら Wii Fit。最近は暑すぎて、外を走りたくないし。。。

懐かしのゲームを引っ張り出したら、はまっちゃって、ヤフオクでWiiFit  plus、Wii Fit Sports、Wii Fit Resortと、ソフトを落札してみました。
けっこう同じこと考えている人は、けっこう多いようで、落札するのに一苦労でした。照れ

 

Wii FitPlusの 島一周サイクリングへエキスパートコース~と ~フリーコース~。
1時間くらいずっとその場駆け足しているので、かなり汗だくになります。

 

 

砂浜や、山道を自転車で走るのだけれど、毎日、空の色や、海の色や、湖の色が違っていて、かなり楽しいです。

 

人間の感覚って、面白い。砂浜を走ったり、草の上を走ったり、でこぼこの山道を登ったり、くだったりするのだけれど、バーチャルな映像の地面の感覚に、身体が反応する。砂浜の上を走ると、かなりキツイ。

視覚からの刺激で、過去の経験から、五感全部セットで思い出して反応してしまう。

 

というわけで、毎日きれいな海や景色を眺めて島一周。山の上には、お城があったり、遺跡があったり、

めっちゃたのしい。

 

時々、わんこが伴走してくれる。

 

実際に前進して全身を運ぶのとは使う筋肉が違うのだけれど、それでもけっこう良い有酸素運動になるので、全身の血管のお掃除とメンテナンスには、けっこう使えます。

 

任天堂Swichと、最近のトレーニングソフトは、かなり良いらしいけれど、全然手に入りそうもないそうです。。。今どきのリアルな8頭身キャラのゲームより、wii fitのキャラは、のんびりした感じでかわいくて好きなので、私はこれでいいかなあ。

 

 

今日のバランス年齢。また若返ってしまった。

わし、ちなみに今月で還暦です。笑

 

 

 

有酸素運動は、毛細血管の隅々に血液を流し、血管自体を柔軟に強化します。全身をすみずみまで健康に保つには、絶対必須のトレーニングです。最近の運動理論では、15分もやらなくていいという説が出ているのですが、私の自分の身体感覚からいうと、血管の機能を高めたり心肺機能を高めたり、身体の隅々まで循環を高めたりするのに、ノンストップで30分くらいはゆるゆるジョギングしたいなあと感じます。15分だと体の深部がまだ十分緩み切らない感じがするのよね。

 

世間の流れば、いかに短時間で痩せるかとか、トレーニング時間を短く筋肉をつけるかという、出来ることなら運動したくないという人の需要が多いので、トレーニングはとにかく時短の方に走りがちなんだけど、人間の身体って、残念ながらそんなに短時間で運動に身体がなじむようにはできてないのよね。

 

バーチャルゲームは、楽しくてあっという間に過ぎるから、運動嫌いな人はうまく利用すると良いですよ。

 

 

 

ベル今日もポチッとよろしくお願いします音譜ビックリマーク

 

人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星パーソナルレッスン

オンラインレッスンをスタートしましたビックリマークビックリマーク
【荒井皆子ヴォイストレーニングstudy】

【BODYメンテナンスstudy】

 

【バルーンメソッドVol.1】DVD好評発売中!

コロナウィルス予防に、肺機能を高めましょう。

http://balloonmethod.konjiki.jp/bminelavelshop.html

 

以前バルーンメソッドについて、ホリスティック健康サイト「トリニティ」で記事を書いていますので
よかったら、そちらも読んでみてください。

ゆめみる宝石こころとからだはもっと自由になるVol.5~

【バルーンメソッド】で深い理想呼吸を手に入れよう~

 

ゆめみる宝石ホリスティック健康サイト「トリニティ」

【荒井皆子記事一覧】