SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

イチゴが今年も豊作の予感 [家庭菜園]

IMG_20200511_164857.jpg
小さいながらも実が付き始めたイチゴ
まずまず甘いです。

今年は暖冬でしたので、3月末ぐらいに実を付け始めた庭のイチゴ

しかし、本格的に暖かくなる前ですと、あまり良い実が付かないと思い、花が咲いてはせっせと摘んでいました。

そのかいあってか、ようやく本格的に実が付きだしました。
元々、シェアハウスの同居人が、とよのかの苗を二つ買ってきたのですが、植えることなく放置していたので、私が植えて株分けし増やしました。

今では十数鉢あり、これ以上増やせないほどです。

最初の二、三年はさほど実が付かなかったのですが。試しに冬場に鶏糞を少量施肥したところ、収量が一気に増えました。

とにかく、株が元気になって、春になると寒さ対策に被せたネットをグングン持ち上げて成長します。
IMG_20200511_163628.jpg
葉・茎が立ち上がっています。
おかげでイチゴが地面に着きません。
※右下はレモンバーム


IMG_20200511_163614.jpg
鈴なり状態です。

IMG_20200511_165057.jpg
アリやダンゴムシ対策に水切りネットで保護します。
ネットは再利用します。


今年もたくさんイチゴが食べられそうで、一安心です!



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。