カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

ヨーロッパの醜聞79 チェコなど

2019年06月25日 13時06分07秒 | 海外

ヨーロッパ事情です。


チェコ首都で大規模デモ、バビシュ首相の退陣を要求:cnn 2019.06.24


チェコでは

このデモが1989年のビロード革命(1989年11月17日に共産主義政権を比較的温厚な手法で倒した)以来の最大規模だったとのこと。

ビロード革命の直後(1カ月後)には、当時のチェコスロバキアが陸上で国境を接するハンガリーのさらに南の隣国であるルーマニアで革命があり、長期独裁政権だったチャウシェスクが公開銃殺処刑(1989年12月25日)されるなど相当激しかったようです。

チェコスロバキアが 

「チェコ」と「スロバキア」に分裂したことくらいは私でも分かっていましたが、それが1993年だったとは記憶しておりません。

しかし韓国の文在寅が2018年に「チェコ」を訪問した時に、今はなき「チェコスロバキアと記述するという失態を犯してしまいました(笑)。

またチェコ首相との会談を「面談」と誤記したという報道もありました。

私の推測に過ぎませんが、チェコ側が非公式の会談を申し込んでいたとすると「誤記」ではなく「体裁を重んじる韓民族」がそうさせた失態です。またアルゼンチンでのG20の前に「大統領が不在」と分かってチェコを訪問したのも解せませんね。

そのチェコが混乱しています。

しかし国名を間違った韓国の責任ではないらしい(大笑)。

野党が出している首相や法務大臣の不信任案が6月26日に採決されるようです。

なお、体操のチャスラフスカ(1942-2016)はチェコの首都プラハ出身で、プラハは当時の「チェコスロバキア」の首都でもありました。

ハンガリーは、スロバキアの南にある国です。 


ハンガリーが「ヨーロッパの自動車産業大国」に成長できた理由。駐日大使に聞いた:May. 22, 2019, 11:00 AM   


ルービックキューブやノイマンでおなじみの国です。

1989年まで社会主義国家でしたが、ソ連の崩壊前夜にいち早く独立し、30年で立派な国を作りました。どこかの半島が、まだ休戦中なのと大きな違いですね。 

ハンガリーは

EUやNATOへも加盟し、また経済面でも大成功をおさめました。法人税も安く、日本からも500人以上の医学留学生を受け入れ教育システムも充実し、スズキ自動車や部品メーカーのデンソーなども進出しているようです。

失業率も3%台と低いのですが、経済格差を解消しようと、いま対策をしているようです。

数学者で大道芸人でもあるピーター・フランクルもハンガリー出身でしたね。

ぜひとも引用文を読んでみてください。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。