遂に手持ちのゴムが無くなったから、マスク作りも打ち止めかな。

今日、やっとアベノマスクも届いたことだし。

 

カット済みのマスク布はあるけど、また必要になったら作ってみましょうか。。。

 

ところでマスクをミシンで縫うのは直ぐなんだけど、針に糸を通すのにお悩みのシニアの皆様に、いいもの見つけましたよ!

↓それは、トップコートとかの薄めのマニキュア。

IMG_2073.JPG

 

糸の先を斜めにカットしたら、そこにマニキュアをひと塗りして指で馴染ませ、何秒か待つと、糸の先が固くなって針穴にかなり通しやすくなります。

穴がどこだかよく見えないし、入りそうになっても糸がフニャっと曲がってしまって、結構苦労してたオトナの眼の方、ぜひぜひお勧めです。

 

 

話は変わって、

↓こんな黄色いタンポポの背が高いみたいなお花、見たことありますよね?

IMG_2066.JPG

これは雑草らしいんですが、昼間たくさん咲いていると可愛いくて、でも夕方になると花を閉じてしまう面白い花です。

興味を持って調べてみたら、名前はなんと、、、、『ブタナ』

残念過ぎるお名前~

ブタさんに申し訳ないけど、ブタナって、音がよくないよね~

 

外来種で、フランスでは豚が好んで食べることからブタのサラダ『Salade de porc』と呼ばれ、そのまま和訳したらしいです。豚菜。

タンポポモドキとも言うそうですが、それもね。。。。

英語では『Cat's ear』ですって。猫の耳。どこが?(葉の形が猫の耳に似ているとか)

 

とは言え、こうやって興味を持ったことを直ぐにスマホで調べることが出来るんだから、いい時代になりました。

昔は本棚の前に座り込んで、ぶ厚い重い百科事典で調べたものです。

あぁ、長生きしたわ~~~

 

自粛も徐々に解除になり、ウズウズしちゃいますが、ちゃんと手洗いはマメにして、外出もしばらくはマスクで、健康に気を配りましょうね。

ソーシャルディスタンスを意識して、元気に過ごしましょう。

まだまだ長生きしないと!!ウインク

 

 

 

↓よろしければポチッと。。

役者(演劇) ブログランキングへ

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)