先日FBにも書きましたが、ずいぶん前に編み始めて、前身ごろと後ろ見ごろ、そして片っ方の袖だけ途中まで編んで、そのままやる気をなくし、10年以上放りっぱなしで置いてあった編みかけのセーターを、つい最近完成させました!!

 

先月、朗読劇『紙風船』の動画を撮影するため小道具で編み物をしながら演じる、というのがあり、そういえばちょうど編みかけのセーターがどこかにしまい込んであると思い出し、これを引っ張り出して撮影したのですが、同じシーンを撮るために何度か解いては編み、解いては編みしているうちに、この作りかけの子(笑)に、なんとも愛情が湧いてきて、未完成のまま一生を終えるのも可哀そうだと(笑笑)、遂に重----い腰を上げることにしたのです。(オーゲサ!)

 

スイッチ、入った!!

 

IMG_4093.JPG

 

もう片方の袖になわ編みを入れてまた編むほどの気力は無く、ベストにでもしようかな。。。と思っていたのですが、袖ぐりのラインがちょっとVESTににするにはBESTじゃない(←ここウケルとこねてへぺろ)と、試行錯誤の挙句、手持ちのストレッチウールで袖を作ることにしました。

布で作ったから、袖もミシンで付けてしまいました。

 

早速次の日、着て出かけ、結構自己満足♪

IMG_4072.JPG

 

ところで残った袖ですが、せっかくなわ編みもしてあることだし、、、、解いてしまうのも勿体ないし、と、ニットキャップにしてみました!

ま、面白いんじゃないかな。

IMG_4088.JPG IMG_4087.JPG

 

そうそう学生時代は私、アパレル専攻だったんですよ。

あんまり真面目な才能ある生徒じゃなかったけど、今となっていろいろ作ったりして楽しめるのだから、人生に無駄は無いですね。

 

ところで、袖に使ったウールニットは結構用尺がまだあるから、久しぶりに何かを縫ってみようかと、スイッチがもぞもぞ。

眼がね~~~、大人の眼が足を引っ張る。。。。

 

それになんと、もう一つ編みかけのセーターがあったのです!!!(どんだけ途中で投げだしてるんだ、私!)

前身ごろ半分くらいししか出来てないし、糸も細い。

しかし、毛糸は十分ありました。。。

IMG_4096.JPG

 

こちらは、かなり手強い。。。。スイッチオフかも~~~~。

 

 

 

よろしければポチっと。m(__)m

役者(演劇) ブログランキングへ