高校入試直前期の週末 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

※高校入試日程のため、料理記事を水曜日に変更しました。
 
 
高校入試直前期は日曜日も授業があります。
 
土日は家内が不在の日も多く、私が子どもの昼ごはんを用意して、
その後、仕事場に向かう、ということも多いです。
 
土曜日は、長女は学校があり、その弁当は家内が作ってくれています。
こちらは、取り残される次女の昼ごはん。
 
拡大すると、
 
、、、あまりおいしそうではないですね(沈)。
 
そして、日曜日。
子どもたちの昼御飯だけ用意して、仕事場に向かいました。
 
 
よく見ると、、、先週の昼ごはんと似ています。
ま、忘れてください。
 
こちらは、家族の夜ご飯に作り置いたもの。
八宝菜。
(キャベツときぬさや、豚肉、コーンで4種類しか使っていないので、四宝菜とでもいうべきもの)
 
これは先週の残り。
 
 
入試が終わったら、おいしいのをがっつり作ろうと思います。
 
 
 
==================
【次女の勉強
宿題をやらせました。
楽しく!を実践しようと思いまして、穏やかに机に向かわせました。
そして、勉強しやすいように、片づけてあげたり、部屋を掃除してあげたり、しました。
こういうのはどこまでするべきか迷う面もありますが、
佐藤ママの主張に一理あると感じていまして、
私なりに洗濯物しまってあげたり、手伝えることはなるべくしてあげて、
勉強しやすい環境を作ってあげる方がいいかな、と思っています。
そして、終わらなくてもいいや、と後は任せたのですが、
幸い、全部終わったようです。
(自己申告によるもの。終わったかどうか、確認はしていません。。。。終わっていなかったりして(笑)
==================
 
 
 
 
今週もいい1週間になりますように。
 
 
 
 
 
 
ブログへの訪問ありがとうございました≫
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村