メールからわかることいっぱいある。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ 運気を悪くしているのは、自分。



先日、継続セッションを受けてくださっている方が、

セッションの最後に「メールについて」質問してくれたので、

そのことをここにも書こうかなと。



”メールひとつで人生変わるからね!大事だよ。”



今の時代、メールの文章だけで損したり得したりするからね。


友達や家族に出すのは好き勝手に書いて(打って)送るのでもいいけど、

知らない人、親しくない人(友達じゃない相手)、仕事関係、知り合ったばかりの人・・・

好き勝手なこと思うがままに書き連ねて送ってたらダメだと思うのだけど。


案外、そういう人が沢山いることに日々驚きます。


人との距離感もちょっとおかしい人、増えてるよね。


相手との関係性によって配慮するべきことは変わる。

それって、当たり前のことだと思うよ。


メールが良い方に変化した方って人生好転していく人が多いのはホントです。



基本中の基本は、わーって今思ったこと感じたことをそのまま相手に

垂れ流すみたいにメール(メッセージ)しない。←友達・家族にならいいと思うけど、

友達になっていない相手に垂れ流しメール送ったらダメだよ。

(自分だけが、相手を友達・恋人だと思っている場合は、

これやると確実に嫌われます)



ホントはそんなに難しいことはないはずなんだけど。


なんでこんなにもメールがおかしい人多いのかな。

って、やっぱり距離感(勝手に仲良いと思い込む)の問題が大きいのかも。


あと、手紙とメールだと脳みその使ってる部分が違うんだと思うんだよね。

書く時間、送るまでの時間、手書きから伝わってくる文章の間の思いなんかもあるし。


そもそも読んでくれる人に対する配慮や、

読んでくれてありがとうの感謝の気持ちが伝われば、

マナーがどうとか短文だから、長文だから・・・とか関係ないんだよね。


読みやすいように行間空けたり(ぎちぎちに書かれた長文メールは読みにくい)、

意味がちゃんと伝わる文章になっているか送る前に読みかえしたり・・・

そういうことって、相手に対する当たり前の配慮だよね。


それと、送るのも自由だけど相手が返信するしないも自由だということ。

(仕事のやりとりは、当然別。仕事なら返事しなきゃダメだよね)



誰かに読んでもらいたいと思うなら



○○さんからメール届いてるラブラブって思われるのと、

○○さんからまたメール来てるよダウンって思われるのとだったら、

「メール届いてるラブラブ」ってテンションで受け取ってもらえた方が確実に得すると思うよ。

 





【おまけ】


数日前のオーロラ姉さんからのメール↓


レベル17
残りHP 3/20
装備 フライパン

入手したアイテム 餃子
状態異常 暑
所持金 1300


次の目的地 家




って送られてきた(笑)


これを訳すと・・・

暑さにやられてお疲れモード。
米蔵寄って、パパから新しいフライパンと今夜のおかずにと

冷凍の米蔵餃子をもらって、所持金1300円で帰宅途中!ということみたい。


彼女のメールは、親に送る時、お兄ちゃんに送る時、友達に送る時、先生に送る時・・・

それぞれ思わず返事したくなる、反応したくなる工夫がされていて、

私にはないセンスに思わず笑っちゃうし感心します(´艸`*)