5324015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

星影の魔術師@ Re[1]:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:アマゾンでポイント利用で購入(04/18) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
chiichan60@ Re:アマゾンでポイント利用で購入(04/18) New! 今晩は。 Amazonポイントで買ったものがd…
星影の魔術師@ Re[1]:アマゾンでポイント利用で購入(04/18) teapottoさんへ いつもありがとうございま…

カテゴリ

2019.01.18
XML
カテゴリ:ハードウェア
魔術師です。

実は 10月の終わりに手に入れて書いていた記事です。
目的のグラフ化が未だ出来ていないので保留中でしたが放置しておく訳に行かないのでとりあえず公開です。

最近のスマホは充電電圧が 5V だけでないため、電圧電流チェッカーで見ない限りどのような電圧が掛かっているか判りません。

だからこのような電圧電流チェッカーを手に入れていたのですが

USB 多機能テスター 電流 電圧 テスター 計測 チェッカー 測定 測定器 急速充電 積算 電子計測器 USBグッズ 簡単接続

更に充電時間も測りたい
電圧電流の時間変化も見てみたいと思ったのです。

つまり電圧、電流のデータをロギングしたいなあと思いました。
そんな時のためにデータロガーと言う測定器があります。
昔は嘘発見器のようにロール紙に波形が記録されるものでした。
最近だからデジタルでデータを取り込むような機器もあるだろうと調べました。
データロガーは高くて数万とか十万オーバーなのでこれはムリ、おいそれと手を出せません。

おもちゃ的オシロスコープはこの前買ったけど波形は見えるけどデータの取り込みは出来ません。

お金をかけずにやるには
古い iPhone を使って手持ちの USB 電圧電流チェッカーに出る表示を
1分おきに記録するタイムラプス機能で撮影すればコマ数を計れば経過時間もデータも取れると思ったのですが
画面に表示されるデータを手書きで写していくのも正直辛いなあと

やはりデータ取り込みがしたい

デジタルマルチテスターでパソコンとリンク出来るものも探して見つけました。

【送料無料!デジタルテスター・デジタルマルチメーターがお買い得価格】SANWA デジタルマルチメータ パソコン接続型 PC20 [308-3667] 【電気測定器・テスタ】[PC20]

測定器だからある程度の値段は仕方ないと譲っても ACアダプター、PC 接続ケーブル、測定ソフトウェアとオプションを揃えて行くと大変な値段に積み上がって行ってしまうでのあきらめました。

USB 接続のオシロスコープ・ユニットがありました、これはマルチテスター本体と同じような値段

PC USB デジタルオシロスコープ+スペクトラムアナライザ+データレコーダー ISDS205A オリジナル日本語説明書つき

それとラズパイに A/D 変換ボードを載せて測ればデータ処理は自由自在だと思いました。
でも A/D 変換ボードでは測定データが正しいかどうかが保証されません。
他の簡易チェッカーも目安でしかありませんけどね。

だけど、そもそも電圧を測るのは簡単だけど電流を測るのはかなり面倒くさい
USB での充電電流なので USB コネクタの中に割り込まないと電流は測れない、これが難しい
これはオシロだろうがテスターだろうが一緒の問題です。
単純に考えると、1Ω の抵抗を噛ませて両端の電圧を測ることで可能か、
と言うより小さなコネクタの中に割り込めないと言う物理的な問題が大きいです。

そしてテスターだと 1CH しかないので電圧、電流は同時に測れません。

最終的には至ったのは、
全ての要件を満たす素晴らしいものを見つけました。
こんなものが存在するなんて、思わず感激しました。

こちらのブログで続きを書きます。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.18 20:57:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.