7月4日は米国独立記念日。

その10日後がフランスの革命記念日。

 

独立記念日には、毎年盛大に花火があちこちで打ち上げられるねん。

特にNYで開催されるMacy's(←庶民デパート)による花火大会はド派手極まりなく豪華。夫がTV中継を録画してくれるんで、うちらはそれを楽しんで見るのが恒例。

その前に一家揃って自分の市の打ち上げを見に行くねん。なかなか立派よ。PLの花火大会(今もやってんの?)にははるかに及ばんけどね…。

 

がっ。

 

今年は様相が異なる。

もちろん、中共がばら撒いた武漢ウイルスのせいで、うちの市の花火大会は早々に中止になってしもた。

 

まぁ…しゃーないか?

大量に人がひしめくところへ行くんもアレやし?

というても祇園祭みたいな混雑はせえへんねんけどねぇ。

 

Macy'sの花火は混雑発生させんよう、場所を分散して時間もぐっと短縮して開催するらしい。各家庭から見られるものにすると告知されてた。

そんなわけで今年の独立記念日はしょぼいものになりそう。

毎年うちの市の花火大会で、花火を鑑賞する周囲のメリケンさん達の熱い「USA!USA!」が今年は聞けないのねー笑い泣き

 

がっ。

 

あちこちで個人向けに花火は売られてるねん。

トレーラーの箱みたいな売り場がどかんと置かれ、そこで売ってるねん。

 

6月中旬から、ぼちぼち夜に花火を打ち上げてる音がし始め、この頃はそれが増えてきた。

どんな花火かと思ったら、結構大きなやつよ?

昨夜はパティオ(床板は健在)で晩ごはんしてたら、向こうの方に楕円形の赤い花火が上がるんを見た。

 

ラジオでも違法花火についてポリスが神経尖らしている、と報道してた。

どんな花火が法律の許可範囲内なのか興味無いから調べてへんけど、基本は火災発生を防ぐのが基準やと勝手に考えてる。

 

ご近所情報網でも「花火やめろやヴォケ」というトピック発生中笑い泣き1行ひとりでピックアップしてみた↓

 

ほんま、エエ迷惑やわ! 花火止めんかぃ。何のためやねん!

同感。犬が始終吠えるし。

この頃迷子猫が多いのも関連してるんちゃう?

どこでやってんの、花火。ほんまわけわからん。

なんか、小学校の校庭行く言うとった奴おったで。

どこで打ち上げてるかわかったら、ポリス呼んだらええし。

独立記念日近いやん〜。いっつもこんな感じやん。苦い独立の日やな。

そんなん言うたかて、赤ちゃんや幼児や犬のいる人らは発狂してるやん。

 

少数が祝い方を知らんってだけで、みんな花火を止めなあかんって言うの? ちょっと〜。自由にこうやってフォーラム作って討論できへん国かてあるやん。もっとリラックスして、笑顔で自由をお祝いしようや!

→この国は静かな夜を楽しむ自由があらへんのかね。

→5月からこんな感じ。

→独立記念日があり、迷惑行為がある。こいつらうるさくて違法な花火を(独立記念日である7月)4日の一ヶ月以上前からパンパンやっとるし、一ヶ月後もやっとる。しかも夜早めどころか、夜中の1時までやっとる。普通はせいぜい22〜23時までやろ。

→可愛いらしい旗みたいなもんやん…退役軍人達が自己満足で振りかざす星条旗を押しつけるんと一緒や。etc

→(このコメ↑に対して)あんた、阿呆やな。こうやって違法花火バンバンやっとるんは、周囲に迷惑かけたいだけの奴らやろ。あんた仕事のために朝4時起きせんでエエんやろ。

 

家の近所でやってる人ら、この家の近所の人らには見えへんねん。

私の子はちょっと障害あって違法花火(の巨大な音)をすごく怖がるし、犬も同じで暴れて怪我した。1日だけなら私もなんとかできるけど、毎日毎日は本当に嫌だわね。でもああいう人達ってなんであれ好きなことをする自由を持ってるのよ。

うちとこ○○通りと●●通りのあたりやけど、あいつら年中やっとるで。

ちょっと待ってくれ! あんた(達)は花火やってる奴らに文句言うてるけど、あいつらご近所とちゃうんやったら、ご近所情報網で文句言うても意味あらへんで?

→そのとーり笑い泣き

 

こんな感じで、熱くなってるトピック。

“自由”について何人もが持ち出してるのが、いかにもアメリカっぽいな〜って思った。

日本やったら自由尊重よりも“迷惑考えろ”て言うて「迷惑なことをする自由」は圧殺される感じやし。

 

違法花火を大量に保管してた中国人の倉庫が火災とか爆発とか、今年はまだニュースで聞いてへん。

武漢ウイルスやBLM騒動がうんざりで、TVニュースを見ることが減りましてん真顔

 

うちの市は個人での花火打ち上げするのを何年か前にOKしたんよ。

それさえ無きゃ、静かな夜を楽しみたい住民たちが2ヶ月近く嫌な思いすることないのにな。

独立記念日当日だけならあちこちで多少はっちゃけたとしても、皆納得やねんで。

 

松屋町筋で売られてる上品な日本の花火を紹介したいわー。子供も楽しめるし。

線香花火の可憐な美しさや侘び寂びがわかるメリケンさん、いてはるかしらん笑い泣き

 

違法花火を打ち上げる奴にぶっ放したい(何を?)と思う素直なおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村