娘がバレエ・白鳥の湖の動画を見たいっちゅーんで、探して見せた。

前にも一緒に見たことあって、ボリショイだかなんだか忘れたけど、有名なバレエ団。

そのエンディングが驚きの不幸バージョンやったポーン

てっきり、オデットと王子の愛の力で勝つ!と思ってたら、王子が洪水に飲まれて溺れ死に、悪魔ロットバルトがぐははと高笑いでオデットゲット!という終わり方。

 

今回見つけたのは、サンクトペテルブルクのバレエ団(2006年版)で、主人公は多分イリーナ・コレスニコヴァという名前やと思う。まったく知らん世界なので、間違ってたらごめんね。

これ↓ 非常に美しい。

娘はわざわざレオタード着込んで、何度も見る熱心さびっくり

 

悲劇のオデットの時はひたすら苦悩に満ちた悲しい表情なのが、悪女オディールとして登場する時には自信たっぷりな顔なので、ガラッと変化させるのすごいな!とびっくり。

ロットバルト役は歌舞伎役者か聖飢魔IIのデーモン閣下のようなメイクで、堂々とした悪魔っぷりが素敵ラブ

オディールが王子を魅了するのにうまく行ってる時も、あえて「いやいやいや」と王子を焦らすおやっさん、なかなかの役者やのぉ〜と愉しいやん。

 

ロシア人はフィギュアスケートにしても究極のエレガンスにさりげなく遊び心を入れることが出来て、すごいね。

あのプーチンにも娘がおったらバレエしてたりして〜とググってみたら、なんと、美人娘がふたりもいてるやんポーン

2013年に離婚したっちゅー元妻さんもとっても美人。

 

プーチンは柔道でも上級有段者でなかなかの達人らしい。さすが元KGB滝汗

次女は日本語も勉強したとか。

 

思い出すのは、司馬遼太郎の『坂の上の雲』で描写されたロシア人達。

これが『宇宙兄弟』に登場するロシア人達ときちんと重なるんよね。

酒を酌み交わしたら、ロシア人個人はとっても気が良くてフレンドリーになって温かい、ってとこ。

ただし、組織となると途端に融通がきかず頑なで冷酷で信用できない、と言われてる。

 

さて。

白鳥の湖のクライマックスで、王子と悪魔が戦うんよね。

その時王子がオデットをリフトして、悪魔にずんずんと迫るねん。僕たちの愛の強さを思い知れ!みたいな?

そしてロットバルトの片腕を王子がもいで、苦しむロットバルト。舞台上ではもがれた設定で右腕を床に押し付けて隠してるから芸が細かい。

斃れてしまったロットバルト(よく見ると激しい踊りの後で息が苦しいために体が動いてる)の前で愛の勝利に歓喜するカップル。

 

バレエの美しさにうっとりするんを禁じてこのクライマックスを冷静に見たら…ちょっと笑える。ロシア人、可愛いなって。

映画と違って舞台では特撮できへんので、古典的な手法で表現するしかないのは当然なんやけど。

 

中国の器械体操だの踊りだの水泳飛び込みだのを見たら、一糸乱れぬ様子が見事やけど、ロシア人のような余裕があらへん。

一歩間違ったら粛清される緊張感が漂ってるっちゅーか?

決められた目標から外れるなんてありえへん、みたいな?

バレエのような奥深い芸術と極めたからこそ取り入れられる懐の深い演出って、中国には無理やな。

オリンピックの競技でも、とことんぴしっとはしてても優雅さよりは悲壮感漂う中国選手。

 

ロシアって、実はもう少し皆と仲良くしたいな〜って思ってるんやろうか。

国自体は謎でしかなくても、人々は「いや、わしらそんな悪い人間ちゃうねん」て伝えたいんやろうか。

ソビエト時代に共産主義で世界中に嫌な印象を与えたことに忸怩たる思いを持ってるんやろうか。

 

上で紹介したバレエ団と世界の名門マリインスキーバレエ団が同じなのか、門外漢のうちにはわからんねんけど、マリインスキーバレエ団を調べてみたら日本人ダンサーも数名いてるんやて。

そして永久メイという若いダンサーはそこで主役を務めたことがあると知って驚愕。

ロシア人、自分たちのお家芸に外国人を主役で使うって、かなりの太っ腹! 人種差別どころやないね。日本の角界に外国人横綱いるのと似てる

この動画の最後が拍手の嵐で終わってるねんけど、眠りこけてしまった幼児を抱えてる観客も映るねんニヤニヤ 幼児連れでも一流バレエを鑑賞させてくれるんやとこれまたびっくり。

 

とこっちは少し気持ちを緩めてやろうかと思ってたら、駐日ロシア連邦大使館が先日やらかしてた。

https://twitter.com/RusEmbassyJ/status/1292569457873661957

なんでいちいち日本語で、日本人兵士を大量に殺害したことを駐日大使館が書くんかね?

当時日本はもうぼろぼろやったのに、そんな敗走状態の兵士を殺害しまくっても自慢できへんと思うわ真顔

しかも捕虜の扱いが非人道的やし。

かと思えば、今度は嬉しそうに…

世界初のチャイナウイルスワクチンを開発できた♡プーチンが認可した♡と発表。

ほんまに効くん!?

使うの、ちょっと怖い…。プーチンも態度の悪い側近で人体実験してから使うんかしらん。

 

なんとなくロシア人とは、

いかつく近寄りがたい印象を周囲に与えてる自分を知ってて「本当は友達が欲しいんだ…」ともじもじ悩んで、血と汗と努力の結晶で周囲にちょっとアピールしてみたりしつつも、ついつい強がった態度を取っては「またやってしもた」と後悔してひとり頭をがんがん柱に打ち付けては「やっぱり俺って独りが似合う」とか中二病的結論に戻ってしまう不器用なコミュ障高校生男子

と考えてみましたニヤニヤ

 

ロシアがもっと日本に親切な国になってくれたら、特亜追い込みにすごーく効果的なのにねぇ。

北方領土を日本に返還したら、それだけでシナ様は超慌てると思うわ。

 

あの素晴らしいバレエダンサー達に悪い人がいるとは思えん花畑おばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村