マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

紅葉狩りに行ってきました

2021年10月25日 | 半径1mの話
この土日、裏磐梯に紅葉狩りに行ってまいりました。

緊急事態宣言解除後初の週末とあって、どこもかしこも混んでいて、日曜日のランチなんて100分待ちでございました😂

行列に不慣れな友達は、ごはん食べるのにこんなに並ぶなんて! と呆れていましたし、私の人生でも100分待ちランチなんて初めてのことで、席に案内されるのがあと5分遅かったら内戦が勃発するところでしたが、無事に新幹線にも間に合って帰路に着くことができました。

めでたしめでたし。







五色沼周辺。あまりの寒さにちょこっと見ておしまい(笑)



猪苗代湖。あまりの寒さに車の中から見物(笑)




店構えに惹かれて入ったお蕎麦屋さん。
コートを着ていても寒い日に、冷たいお蕎麦しかないと言われ、一瞬Uターンしかけましたが…他のお客さんを見たら器から湯気が出ているので、鴨南蛮みたいなのがあるに違いない!

…と思ったら、本当に冷たいメニューのみでして、暖かそうなものは蕎麦湯でございましたとさ(笑)
見た目はアレですが、お蕎麦のクオリティが抜群でした。
猪苗代湖近くの石筵さん。おススメです。





広々としていて素敵なお部屋に一気にテンションアップ✨
今回の旅で一番良かった場所(笑)


何とか湖(笑)



ゴンドラに乗って辿り着いた何とか山(笑)



コレが噂の100分待ちイタリアンです。


福島牛のステーキ。美味でしたが、量が少な過ぎ(笑)

フォカッチャも美味でした。

ピザも美味でした。


そんなこんなの楽しい紅葉狩りでございました。



ヘロヘロな一週間が過ぎました

2021年10月10日 | 半径1mの話
バイト初日は、不思議なことにブログを更新する元気がありました。

しかしながら、翌日から慣れぬ仕事に、目はショボショボ、肩はコリコリ、頭はガンガン、身体中がガチガチ、家に帰ったら当然家事が待っているわけで

なんで、毎日働こうなどと思ったのか…

毎日が日曜日生活よカムバ〜〜〜ック!!
てな気分でございました。

とは言え、

兄を我が家に連れて来ることも、今回の仕事のことも、自分で決めたことです。


数年前、偶々みてもらった占いで、今後は
、これまでやってきたことを活かして誰かのために働いたり、ボランティア活動をやったら良いと言われたことがありました。

勤労意欲もボランティア精神も欠落している私への戒めかいなと、その時は気にも留めずにおりましたが、兄を我が家に連れて来るにあたり、その時言われたことが頭の中でリフレインしていました。


仕事のお話をいただいて、お断りした後に再考したのも、その時の占いでのやりとりが脳裏をよぎったからでした。

きっと私の人生は、誰かのために働くことに関する所定の単位が不足していて、それを補ってからでないと人生終了のハンコが貰えないようになっているんじゃなかろうか、などと。

昨日、整体の先生からも、今は慣れない仕事で大変でしょうが、そこに行ったのは何か意味があるはずですから決して無駄ではありませんよと言われ、俄然やる気が出てまいりました!

…と日記には書いておきます(笑)

とりあえず、一日一日をがんばって行きたい思います。



昨日の晩ごはんもどこかの誰かの手作り弁当(笑)


バイト初日

2021年10月05日 | 半径1mの話
本日から、お仕事が始まりました。

熊本に移住するまでの4年間お世話になった職場です。

馴染みのバイトさんもいたり雰囲気も良いところなのですが、今度の配置先は多忙なのが難点。
初日からお仕事モード全開でございました。
そりゃそうだ(笑)

先ず、専門部署に出向きパソコンの指紋認証(手のひら認証)の登録を済ませたのですが、いざログインしようとすると何度やっても認証ならず…

隣人の職員さんがマンツーマンでああでもないこうでもないと、あれこれやってくださるのですが、一向にログイン出来ません。

結局、専門部署の人が私のパソコンを遠隔操作しつつ、隣人の職員さんにリモートでご指南、それを私が試すと言う、朝の多忙時にいい迷惑な指紋認証システムでございました。

何より、衆人環視のもとデカい手のひらを晒し続けた私さまの悲哀や如何許りか…よよよ。




もちろん晩ごはん作りは免除(笑)




職場近くのスーパーマーケットでポイントカードを作ってもらってお店を出ようとしたら

お客さん、生年月日見たらゴールドでした!!
若くて気がつきませんでした〜
と言いながら、ゴールドのシールを貼ってくれました。

ポイントカード100円也。良い気分にさせるサービス付き?(笑)


コーヒー豆工場

2021年10月04日 | 半径1mの話
同級生男子からも私のFacebookを見て(見せられて)コーヒーミルを買ったよ、と写メがありました。

焙煎屋さん大繁盛でございます。

明日送るね、保存すると不味くなるから200gだけ送るからね、と言ったところで
ハタと気になることが。

スケールある?

ないよ。

だよね、一回の分量が量れないね…

じゃあさ、25gが何粒か教えてよ。数えるから、ですと(笑)

認知症予防に良いかもしれませんけど

心優しい同級生女子といたしましては、25gづつ袋詰めしてあげたのでした。

明日からは、いよいよ毎日が日曜日返上となる身、ヘロヘロになって帰宅すること必至。小分けは本日までのスペシャルサービスでございますよ。

ちなみに、この同級生男子も親友Fちゃんとどっこいどっこいなので(何が!? 笑)
賞味期限もへったくれもなかろうと300g送りました。











癒しの場所

2021年10月03日 | 半径1mの話
本日は、整体に行ってまいりました。

ゴルフで膝を負傷して歩くのもおぼつかなかった時、ネット検索して偶然見つけた整体屋さんなのですが、これが大当たり! 凄腕の先生でございました。
治療もそうですが、お話しも楽しくて癒しのひと時となっています。

数多ある治療院の中から、こんな先生を探し出した私の検索能力たるや!(笑)

今朝は、他に誰もいなかったので、室内の写真を撮らせて頂いたのですが、

ついでにピアノでも弾きましょうか、ってことで
猫ふんじゃったなんぞを。

ピアノ歴半世紀の腕前。
そんじょそこいらの猫ふんじゃったではありませんでした。

歌謡曲からクラシックまでいろんな曲を聴いて曲名を当てる「脳トレ」なんぞも。

あー、それ、アレですね。

あー、それ友達のおはこのアレだわ。

あー、それ超有名なアレですよね。

8割がたタイトルが出てこない状態でございましたとさ(笑)


心身いろいろな痛みで悩んでいる方におすすめしたい治療院『癒し』でございます。
お近くの方は是非どうぞ。







EXILEケンチ君のサインも。
















押し売りはじめました(笑)

2021年10月02日 | 半径1mの話
息子のコーヒー豆焙煎の様子を動画で見た(見せられた)親友Fちゃんから

ミルを買ったよ〜と連絡をもらったので
ほんじゃ、コーヒー豆送るね〜

と、台所に置いてあった豆の中から適当に選んで送りました。

で、仕事から帰ってきた息子に、その旨話しましたらば

よりによって、苦めに仕上がったものを送ってしまったようです。
焙煎してから2日経ってるし、熊本に届く頃には美味しくないと思うよ、あらたに出来立てのものを送るようにとの指令が。

細かく挽くと苦くなるから粗く挽くように言ってね。

はいはい。


で、昨日、苦い方の豆が届いて試飲してくれたとのこと。

コーヒー淹れて飲んだよ〜
美味しかったよ〜

あれれ?
Fちゃんは苦いの苦手なはず。
苦い方のは、コーヒー牛乳にでもと思っていたのに、美味しいとな!?

ところでさ、25グラムで2人分作れたんだけど…

マグカップに注ぐとちょうど1人分出来ると思っていましたが、
遊びに来ていたお姉さんの分も出来たようです。


Fちゃんは、めんどくさがり屋さんなので、何秒蒸らしてだの、何CC注ぐだの、そんなしちめんどくさい淹れ方ではなくて、コーヒーメーカーでじゅうぶんよと進言したのですが、それが功を奏したようでございます。

ポットで繊細に淹れていたら、きっと苦かったはず。
水加減もコーヒーメーカーさんの言う通りにして正解。

とりあえず、息子のコーヒー豆を味わってもらうことが出来てよございました。


で、息子に

Fちゃんが、美味しかったよ〜って言ってたよ!

と伝えたら、苦味は大丈夫だったって?
と細かいことが気になるようでしたが


ほら、Fちゃんはコーヒーの味がようわからっさんから(笑)




クリックポストなので九州の皆さまへは、ご注文の翌々日届きます(笑)



ビニール袋とお金とマダム

2021年10月01日 | 半径1mの話
台風が強まる前にと、先程スーパーマーケットに行ってきたのですが

私が、レジで支払いをしている時に、買い物を終えたばかりとおぼしきマダムがカートを押しながらレジにやってまいりました。

あのぉ、お金が入っているビニール袋はありませんでしたか? とレジのお姉さんに尋ね、自分でも現金自動支払い機の周辺を探しておられました。

私は、WAON決済が終わるまでの間、少し離れたところからその様子を見ていましたが、お金の入ったビニール袋などどこにもありませんし、そのまま袋詰めの場所へと移動しました。

袋詰めを終えて顔を上げると、台の向こう側ではマダムが自分の体をあちこち触ったり、バッグをひっくり返したり脇目もふらずに捜索中でありました。

しかし、きちんとした身なりのマダムが、ビニール袋にお金って…どんなシチュエーションなんじゃろ。

そんなどーでも良いことを考えながら捜索活動を見るとはなしに見ておりましたらば、

あっ!

空っぽになった買い物カゴのヘリに何やら発見!

ビニール袋って、アレだったのか!?

私のイメージでは、ロールになっている方のただで貰えるアレでしたが、マダムの言っていたのは、ファスナーが付いている文房具の方のアレでした。

マダムの押しているカゴのお腹側、ちょうど死角になってマダムからは見えないところに隠れていたというわけです。

お探しの物は、それでは?

私が指差した先を見た瞬間の喜色満面のお顔、

良かったーーーーーーーぁあああ!
ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます!
あー、良かったーーーーーぁああああ!
見つけてくださって感謝します!

いえいえ、私はなにも…

これ、会社のお金なんです。
どうしようかと思って…
本当にありがとうございました。

何度も何度もお礼を言われ…


これは、ほんの御礼の気持ちです!


とか何とか言ってマニフレックスが届くやもしれません(笑)





雑草も風情を醸し出しています。
本文とは何の関係もありません。
我が家でもありません。

台風は怖い

2021年10月01日 | 半径1mの話
台風16号に備えて、昨日のうちに多肉ちゃんを玄関に避難させました。
息子の多肉なのに、労働を伴うお世話は、いつも私。
それなのにマニフレックスを買ってくれない息子…しつこい?(笑)











風の抜け道になっていて日頃から強風を受ける我が家。
台風の時など生きた心地がしません。

今も、ゴォゴォと言う不気味な風の音がしていて2年前の台風15号の恐怖が蘇ります。

これまでは和室にブルーシートを敷いて庭に置いてある物は全て避難させていたのですが、今は兄が和室の主となっているため庭に物が出たままなのが気になりますが…

被害が出ないことを祈るしかありません。

皆さまもくれぐれもお気をつけください。


蘇ったマニフレックスの話

2021年09月29日 | 半径1mの話
私も息子もマニフレックスと言う折りたたみ式のマットレスを愛用して久しゅうございます。

おそらく寝心地は、どんなハイクラスのベッドにも引けは取らないと思います。
そんな上等なものに寝たことがないのでわかりませんけれど(笑)

ま、ビンボー我が家にとっては、大満足のお品物でございまして、それが証拠に、頚椎なんたらかんたら症の息子も、寝心地を気に入っているようでして現在2代目を使用中。

って言うか、先日、自分だけ買い替えやがったのでございます。







息子と言う生き物は、母親のマニフレックスも経年劣化しているはず、などと考えたりしないのでしょうか…

自分だけ真新しい寝心地の良いマニフレックスに寝て、うなされたりしないのでしょうか…

親孝行したい時に親は無しだよ、ってあれほど、お経のように唱えてきた日頃の努力は何だったのでございましょう…

まったく、息子なんて冷たいものですわね。
よよよよよ。


てな訳で、自分で買わねばと
先日来マニフレックスの最安値検索に勤しんでおりましたらば、

超最安値のマニフレックスを発見したのでございます。

折りたたまないマットレスです。





安いし、コレ買おうかな、と一応息子に報告いたしましたらば

そのタイプのだと、真ん中がヘタって来ても中身を変えられないから折りたたみ式の方が良くない? とのこと。


どー言うこと!?


折りたたみ式の場合、3つそれぞれの中身を入れ替えて使えるとのこと。
息子は入れ替えて使用済みで全部がヘタレになったので買い替えたとのこと。

知らんかったわー

早速、一番へたっている真ん中部分の中身と足元部分の中身を交換してみましたらば

あらあら、何と言うことでしょう!?

見事に高反発復活であります!
寝転がっても全然沈みません。

これで、しばらくは買い替える必要がなくなりました。

めでたしめでたし。

息子よ、無料のアイデアだけど教えてくれてありがとう(笑)


コーヒー豆と多肉と私

2021年09月28日 | 半径1mの話
現在、町内会の組長を仰せつかっています。

回覧板を回すのが主な仕事でございまして

昨日も、回覧資料が届いていたのでファイルに挟んで持って行く準備をしておりましたらば、それを見ていた長男が、

おふくろ〜!
いいこと考えたよ!!!

(ろくでもないことと相場は決まっております。)

   
『コーヒー豆と多肉上げます!』
って回覧板で回してよ!


ほらね(笑)



多肉にハマっている長男。
寒くなったら、室内に移動させねばと言いながら、多肉置き場だった部屋は、コーヒー焙煎部屋と化してしまったため、減反政策が急務でございますが、長男には貰ってくれる友達などいませんで、先日から私の友人に押し付けている次第でございます。











鳥に食べられないようネットで保護。
お天気を見ながら、棚を移動。
けっこう手がかかる過保護の多肉ちゃん。
日中いない息子に代わって、雨に降られないように見張っている心優しい母(私)


焙煎は、カセットコンロの残量や室内の温度によっても違いが生じるらしく、数多く検証したいのでしょうが、何せ貰ってくれる友達がおりませんので、ほどほどにしてくれないと飲んでも飲んでもなくなりません。


あんちょこ

2021年09月26日 | 半径1mの話
昨夜、同級生男子と電話でおしゃべりしておりましたらば

いよいよ、来週から仕事が始まるねぇと言うので

うん、大丈夫じゃろか? と私。

そう言えば、昨日は整体の先生からも同じことを言われ、同じような返事をしました。

よっぽど、不安なんでょうね私(笑)

整体の先生からは

「こっこさんなら、どんな職場でもうまくやって行けると思いますよ」 と励まして頂きましたが

そう言うことじゃなくて、
真っ直ぐ座っていられるかどうかが心配なんです(笑)

ほんでもって、同級生男子は、

「君は、Excelとか出来るの?」と、そっち方面の心配をしてくれたので

だからぁ、そう言うことじゃなくて、
ソファ以外の椅子にずっと座っていられるかどうかが心配なんだってばぁ(笑)

Excelなんて、あんちょこ見れば何とかなるしね、と言うと

あんちょこ? 何それ? 

あんちょこが分からないと言います。

えーーー!あんちょこ、知らないの???

熊本の人は使わんよ、と言うので

んなアホな。私は子供の頃から知ってるよー。

…もしや特権階級者用言語!?
ネット検索いたしましたらば、参考書の俗語と言う説明がございました。




7、8年前に作ったあんちょこです。


心は美しいが、字はきたない(笑)


いよいよ一週間後…

2021年09月24日 | 半径1mの話
ここ数年、毎日が日曜日でございました。

起きたい時に起き(と言っても、4時前に目が覚めるお年ごろ)、食べたい時に食べ、朝寝、昼寝、いつでも寝転び放題、いや、正確に言うならば、寝転んで韓ドラ観る合間に最低限の家事をやる日々でございます。

そんな怠けきった生活を送っている私が、まともに働くことなどできるのでありましょうか!?
半日以上、ずっと縦になっていないといけないなんて考えただけでも無謀な挑戦です。

と言う訳で、

数ヶ月前、お仕事のお話を頂いた時に、即答でお断り申し上げたのですが…

ころっと心変わりするのが私の常(笑)

同じ頃、兄の受診に出かけた診療所で、猫の手でも借りたいと言う友人の頼みを無下に断れずに、週一半日だけバイトに行くようになったのですが、

四六時中、年老いた兄妹が狭い家の中にいるよりも、ひとりの時間があった方がお互いの精神衛生上よろしいのではないかいなと言う結論に。

おまけに、仕事をすればお給料がもらえます。
つまり、500円玉貯金をせずともランプバーに行けると言うことです。
こんな素晴らしい一石二鳥的生活があったとは!

てな訳で、先に頂いていたお話をお受けすることにしたのでした。

以前のバイトでもお世話になったボスとの面接で

“毎日が日曜日生活からのリハビリを頑張って仕事に備えまーす”

などと調子の良いことを言っておきながら…まだまだ先のことだと思っていたら来週の今日から仕事開始でございます。

そもそも、何年もいじっていないパソコンを動かすことはできるのかいな?

その前に、目は見えるのじゃろか?

果たして、私は椅子に座っていることができるのでしょうか?

乞うご期待!?



本文とは関係ありません。
ぼっちゃん団子🍡


この2年間の出来事でございます

2021年09月23日 | 半径1mの話
ブログを放置していたこの2年間の私の暮らしぶりなど、興味のあるお方はおられないと思いますが、備忘録代わりに写真を残しておこうと思います。

興味のない方は、スルーしてくださいね。そりゃそうだ(笑)



2年前、熊本へ帰省する途中に京都下車。


初めての伏見稲荷。夜行くもんじゃおまへんな。怖かったです。




初めての銀閣寺。
私は、金閣寺推し(笑)


美人になれると言う神社。
若い女の子に混じってお札に似顔絵を描きました。一番上のが私の自画像でございます。


行列が出来ていたので真似して並んでみたら、豆餅(大福)と栗おこわがそりゃあ絶品でした。
あまりに美味しかったので、再び京都駅まで買いに行きました。どんだけ〜(笑)


去年の2月
奈良へ


初めての東大寺。


正倉院
コロナの話題が出始めた頃でしたが、観光客の姿はありませんでした。


本場の柿の葉寿司♡


正倉院門前にある昔ながらの食堂で。
しっかり甘くて塩味も効いた私好みのお味でした。


そして、ここがあそこです✨
世界一のバーテンダーさんがいるお店とのクチコミを見て、軽い気持ちで行ってみたのですが…
いやぁ、とんでもないところでございました。


言葉では言い尽くせない素敵な空間に


これまで味わったことのないお洒落なカクテルの数々…
いっぺんで魅了されてしまいました。

もう、そんじょそこいらのBARでは物足りなくなってしまいました。

しかしながら、奈良までの道のりはいろんな意味で遠おございます。

コロナ禍、ビンボー禍の中にあって、これまで4回行くことが出来ましたが、5回目実現に向けて、500円玉貯金をがんばる所存にございます。




私の一番好きなカクテル『ペニシリン』
この世で一番美味しい飲み物♡




この夏の新作だそうです。



今年の日本大会2位入賞のトロフィーも飾られていました。




私の一番好きなウヰスキー
『アードベッグ』もいろいろな種類が揃っています。


とにかく美味しいアードベッグ♡



おウチでもアードベッグ♡
なんさま美味しい(笑)



アードベッグじゃなくても美味しい(笑)


画期的なカクテルを、とリクエストする酔っ払いの私(笑)



この夏、初めて伊勢神宮へ行くことができました。


そして、待望の赤福本店へ。


夢にまで見た出来立て赤福を。
お代わりしました(笑)


赤福本店の裏には川が流れていて、こんなに素敵な景色を眺めながら赤福が食べられるなんて!
シアワセシアワセ♪


名物に美味い物なしと言うが、伊勢うどんは美味かったぞ、と父が話していた伊勢うどんを食べてみることに。

松坂牛ととろろがのった伊勢うどん。
想像以上の美味しさにびっくりしました。
お土産でもらった時の、ふにゃふにゃした伊勢うどんのイメージが変わりました(笑)



奈良に行ったら、『ならまち』散策もおススメです。


人気の『粟』さん。
予約がとれなくて、台風の時初めて行くことが出来ました。
美味しいもののためならば、雨にもマケズ風にもマケズでございます(笑)




運動不足解消にとゴルフなんぞ始めてみましたが


ショートコース練習中に膝を負傷…
ただ今、整体に通院中。
ゴルフ熱よ今いづこ〜
相変わらず、何でも飽きっぽい私でございます。

最後までご覧いただいた皆さまありがとうございました。


来月から、私も忙しくなりますので、このように長々とくだらないことを書き連ねることはありませんのでご安心ください(笑)


敬老の日

2021年09月20日 | 半径1mの話
昨夜のこと、二男からLINEがありまして
これからちょっと寄るね、とのこと。

夜遅くのLINEは、どこかへ出かけた帰りにお土産を届けてくれる時のパターンです。

しばらくしてピンポンが鳴って、玄関を開けたら、まごまご2号ちゃんがサッカーのユニフォーム姿で立っていました。

2号ちゃんは女の子ですが、小学生の頃からサッカーを頑張っていて、この春からは朝5時起きで自転車&電車&スクールバスを駆使して中学へ通い、朝も放課後も部活動に勤しんでいる頑張り屋さんです。

ちなみに、身長は170cmを超え、まだまだ伸びそうな気配です。

連休でディズニーランドにでも行って来たのだろうと思ったのは見当違いだったようです。

今日も練習だったんだねーと言うと
県大会だったんだよと二男が答えました。

準優勝したんだよ! と言うので

ほー、それはがんばったねー と言うと


もっと驚いてよー!! 
すごい大会なんだから!!
関東大会に出ることになったんだから!!
二男が興奮して申します。

うわー!!!
そりゃあ、すごいねー!!!
2号ちゃん頑張ったねー!!!

いや、そんなもんじゃなくて、マジすげぇーんだから!!!!!

ほー!!!!!!!!!!

夜遅くに玄関先で、しかも私は寝巻き姿で
変な親子(笑)


しかし、そんな報告ならばLINEで良かったのに…

と思っておりましたらば、変な親子の会話が一段落したところで、2号ちゃんから何やら紙袋を渡されました。

何なにナニ!?

敬老の日のプレゼントだよ、ガチで1号と2号で買ったヤツだから。

えー!?
け、け、敬老!?
全く思いもよりませんでしたが、たしかにばあちゃんに違いありません。

マジにガチで買ってくれてありがとう(笑)




いかにも、ばあちゃんに良さげ(笑)


グーブログのメールアドレス変更ができない話

2021年09月18日 | 半径1mの話
久しぶりにブログ活動を再開いたしましたらば、メール通知機能が全く働いていないことに気づきました。

設定画面を確認したところ、auのキャリアメールが登録されており、
最近UQモバイルに変えたので通知が届かないのは当然のことと納得いたしました。

そこで、メールアドレスの変更をしようとしたのですが、UQメールもダメ、Gメールもダメ、iCloudもダメ、何を入力しても不正な書式と表示されてはねつけられてしまいます。

よく見たら、携帯メールは、三大キャリア(au、docomo、SoftBank)のみとの表示がありました。

格安スマホ全盛期だと言うのに、なんと言うことでございましょう。

フリーメールも使えないし、およよでございます。

しかしながら、グーブログ利用者の中に格安スマホ愛用の方はおられないのでしょうか。

それとも、2年間もブログを放置していた罰則として私だけを懲らしめるシステム?
何か手立てはないものでしょうか?

解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらば、ご指南いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。



友人作です。