マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

車を貰った話

2018年07月06日 | 半径1mの話
昨年のことでございます。
北九州在住の兄が、車の運転を止めるに際して、私に車をやろうかと言うので、二つ返事で貰うことに。

その日だったか、翌日だったかのタイミングで
そんな話を知る由もない二男から私へ電話がありまして

俺の車、買い替えどきなんだけどさぁ、おじちゃんの車、俺にくれたりしないかなぁー

などと、2年前に兄宅へ行った時、兄が車の運転は殆どしなくなったと言う話を覚えていたようで、
さすが私の息子、抜け目ないと申しましょうか、厚かまし過ぎると申しましょうか、母のゆすりたかり精神をしっかりと受け継いだようでございます(笑)

兄にしてみれば、車を買うことなど出来ないビンボー妹に乗って欲しかったようですが、私からしたら、ビンボー二男に愛の手をでございます。

てな訳で、夏休みに車を取りに来る二男に成り代わりまして、先日、私が北九州の兄宅へ車を貰いに行ってきたのですが

ちょうど台風が接近しておりまして、心配性の兄が、台風の中を運転する心構えを事細かにレクチャーしてくれたのでありましたが、よほど私が呑気に見えたのか、

自分は大丈夫でも、スリップした相手がぶつかって来るかもしれんし、台風の時は予期せぬものが飛んでくるんだぞ、土砂崩れに遭遇するかもしれんし、ハイドロプレーニング現象が起きたらどうやって運転するか知ってるのか!
だいたい、おまえは物事を軽く考えるからいかん。
もう一泊してから帰れば良いものを、人の言うことは聞かんし、もっと真面目に生きていかないかんぞ、まったく!

いつのまにか、お説教でございます(笑)

お説教でも足りないと思ったのか、バンバン車が衝突しまくるロシアの交通事故の動画を見せられ、注意喚起された次第でありました。

兄の脅しのおかげで、高速道路なのにずーっと80キロ走行を死守して運転してまいりましたとさ(笑)



走行距離4600キロで貰って来ましたが、
二男に引き渡すまで、じゃんじゃん乗りまくる所存にございます(笑)



























最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2018-07-06 17:01:42
走行距離、4600キロ?
新古車レベルじゃないの
お兄さんのお説教、お父さんかと思ったよん。
お父さんの遺伝子、しっかり受け継いだのは
ご長男さんのみと思われます(笑)
(あっ、次男兄さんの性格は知らないけれど)
Unknown (ポールスマート)
2018-07-06 17:06:07
ナイス!(笑)
Unknown (かずちゃん)
2018-07-06 22:43:42
私もそんなお兄さんほしい!!
お説教はパスで(笑)

ところで北九州に置いている方が息子さん取りにきやすいのに・・・
なんとか乗り回そうとたくらんだのね(笑)

のんちゃんへ (こっこ)
2018-07-07 05:15:41
おはようございます
アハハ
兄の場合、心配と言うより、もはや脅し!?
父に怒られた事はないけど、兄には必ず怒られます。
でも、お小遣いをくれるので良い人です
次兄は、話をしないので、心配性かどうかわからない。
ウチの兄弟3人、皆んな変わってます(笑)

コメントありがとうございました
ポールスマートさんへ (こっこ)
2018-07-07 05:19:27
おはようございます
ご無沙汰いたしております。
私の抜群の運転技術がナイス?(笑)

コメントありがとうございました
かずちゃんさんへ (こっこ)
2018-07-07 05:34:54
おはようございます
お説教なしの、そんな兄さん私も欲しいです(笑)
二男ファミリーの襲撃には耐えられない程、兄は病弱なのです。
いつも私と会うときは、これがおまえと会うのも最後と言いますが、あながち冗談ではなくなってきた感じです。
というわけなのですが、結局じゃんじゃん乗り回します(笑)

コメントありがとうございました

コメントを投稿