さて、今回は前回の「今年の夏は暑すぎた…の巻 その3」続きです。
まだ読んでいない方は先に をクリックして読んでからどうぞ 。
「その1」もまだって方は「今年の夏は暑すぎた…の巻 その1」から
「その2」は読んで無いなって方は「今年の夏は暑すぎた…の巻 その2」から読んでくださいね。
 

さて、「その4、これから読むよ~!」と言う方は、まずはポチっとしてから読んでくださ~い 。
あっ、更新していないから帰ろ~って方は、せっかく来ていただいたのですからせめてポチッとだけでも~  
下のバナーをクリックすると、当ブログにポイントが入ります
一日一回の応援クリック(これから読むよクリック)をよろしくお願いしま~す 
   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 

もちろんお客様は東京都からお越しくださったH22年式 マツダ アテンザスポーツワゴンさん(GH5AW)
DSC08350
ラジエーターリフレッシャーのカエルちゃんでシッカリ洗浄した後は、新しいクーラントと全量交換していきます
9月に入ってだいぶ気温も下がりましたが、何せ今年の夏(7月、8月)は暑かった・・・
もちろん、本当にオーバーヒートして車が故障しちゃうという訳ではないのですが、油温計や水温計を取り付けていていつも気にしながら走られている方などは、今までの夏とは違う温度変化(水温の上昇)に気づいた方も多かったのではないでしょうか・・・?

そんな暑さ対策の一つとして滝本電機商会で大人気なのは、今回使用するのはこちらのクーラント。
IMG_20180209_185110
ニューテックの「ZZ-91R」です。
以前「違いが明確に!?の巻 その3」でご紹介してから、一大ブーム(滝本電機商会のお客様の中だけの小さな大ブームですが・・・)を巻き起こしているこちらのクーラント。
使用された方々からは、「水温が下がった!」と大反響をいただいています

早速カエルちゃんにセットオン
DSC08483
ZZ-91Rはとても優秀なクーラントなんですが、容器が段ボールってとこがちょっとビジュアル的に地味・・・
(もちろん段ボールの中にはプラスチック(ビニール?)の容器が入っている二重構造ですが・・・。)
業務用(?)の18L入りの大きなものだからこんな容器なのかな・・・
2Lとか1Lとかは容器が違うもんね・・・
容器は中身の優秀さとは関係ないし、逆を言えば、容器よりも中身で勝負!って事なんでしょうけど・・・
余談ですが、派手好きな我が家のアイドルは「地味」って言葉を悪口だと思ってる(笑)
「派手」は誉め言葉という解釈らしい
キラキラしてたり、カラフルだったり何でも華やかな物が好きな我が家のアイドルです。
また話がそれちゃいました~
アテンザスポーツワゴンさんの施工に戻ります!

圧送で一気に新しいクーラントを注入していきますね
圧送で新品のZZ-91Rを押し込んでいき、ラジエーターの水路を充満させながら排出口までクーラントが到達し、排出されてきます。
DSC08491
もちろん洗浄用のLLCはすべて排出しているので、出てきたLLCはきれいなブルーの「ZZ-91R」
これで、アテンザスポーツワゴンさんの体の中のクーラントは新品の「ニューテックのZZ-91R」と全量交換出来たって訳です

圧送式で注入したので、エアの混入は最小限。
でも、最後に必ず原始的な(!?)エア抜き方法でしっかりとエア抜きしていきます
DSC08492
圧送で注入することによって、エア抜きの時間はかなり短縮できるようになったんですよ。

エアがプクプクと出てこなくなったら、エア抜き終了~
DSC08497
あっ、ZZ-91Rの色が何故か緑色っぽく見えるのは、容器が黄色いから。
一瞬「洗浄用のLLCを入れちゃった!?」と思って焦っちゃったのは、私だけのようですが・・・

そうそう、サブタンクも外して洗いました
DSC08479

何だか白さ倍増!?
DSC08482
きれいになりました~!
もちろん、こちらにもZZ-91Rを補充です。

ラジエーターキャップも交換。
今回はオーナー様お持ち込みのこちらの商品
DSC08499
圧力高めに設定し、沸点を高くしているラジエーターキャップなんですって~
でも純正品と圧力同じみたい・・・。
元々アテンザスポーツワゴンさんは圧力高めの設定って事!?
兎にも角にも、アテンザスポーツワゴンさんの暑さ対策、万全ですね

最後にアンダーカバーを元に戻します!
がっ・・・、アテンザスポーツワゴンさんのアンダーカバーの一部分が破損していてネジが留められない
DSC08504
穴が大きくなっちゃってるのね
これだと固定できないみたいで・・・。

ちなみに、もともとはこういう感じらしい・・・。
DSC08503
中に付いていた部品(?)が外れちゃったみたいね・・・。

そこでおとうちゃま、以前別のお客様に交換を依頼されて、交換した部品の残骸(つまり廃棄するゴミって事)から止める部分を拝借(と言うか、切り取り
DSC08507

これをかませて・・・
DSC09322
いい感じで固定出来ました

と言う事で、アテンザスポーツワゴンさんの施工はすべて終了~!
オーナー様がかわいいお子様と奥様と一緒にお迎えに来てくださり、アテンザスポーツワゴンさんは元気にお帰りになりました~

その後、
「その後、冷却周りの調子はすこぶるよく、冷房もよく効くようになりました。
フリクションロスの軽減、アクセルレスポンスの向上、アイドリングの音振動の低減といいことばかりです。
平常時の水温はあまり変わりませんが、流れに乗っているときは3℃ほど下がってる状況です。
温度が上がったときもファンがまわればあっという間に落ちます。
ほんと価値あるものでした。
ありがとうございました。」
(以上原文抜粋です。)
との嬉しいご報告をいただきました~

良かった、良かった
とは簡単に終わらない今回のブログ・・・
実は・・・と、かなり思わせぶりですが、「その4」はここでおしまい。
続きは「今年の夏は暑すぎた…の巻 その5」をご覧くださいね。
また長くなってしまいましたが、もう少しお付き合いくださ~い!
リンクエラーになっちゃう時は、まだアップしていないって事
時間を置いてからクリックしてくださいね
なるべく早くアップ出来るように頑張りま~す 。


先日我が家のアイドルがいきなり、
「ママ!かっこいいトイレの行き方って知ってる??」
なにそれ??
ちょっと意味が理解できなくて(だって何の前振りも無くいきなりなんですもの・・・)?マークを頭の上に飛ばしていたところ
「ちょっとレコーディングに行ってくる!って言うんだよ
と・・・。

なんだそれ??
「レコーディング→音入れ→おトイレ
だそうです。
「かっこいいでしょ??
と、得意げな我が家のアイドル。

こんなくだらないことがツボらしく、
「ママ~!!レコーディング行ってくるね~!!
と、大笑いしながらおトイレに行く我が家のアイドルなのでした
さて、今日も最初にポチっとしていなかったな~という方は、最後に必ずポチっとを~!
下のバナーを二つともクリックしてくださいね。
読んだら必ずポチっとをお願いいたしま~す

   
にほんブログ村    自動車 ブログランキングへ 


東京都 立川市 マツダ #アテンザスポーツワゴン アテンザ #GH5AW #トルコン太郎  ラジエターリフレッシュ ラジエーター洗浄 ラジエーターのクリーニング パルスエア 超音波洗浄 水温 オーバーヒート ニューテック ZZ91R ZZ-91R クーラント入れ替え 完全入れ替え 全量交換 パワステポンプからのオイル漏れ サーモスタット交換 ラジエーター内の汚れ サーモスタット交換 ウォーターポンプ交換 異音 フィルター 汚れ LLCの劣化 クーラントの劣化 スーパーLLC 圧力 ラジエーターキャップ ロングライフクーラント エア抜き NUTEC 比熱性能向上 電気分解精製蒸留水使用 消泡性能向上 高性能クーラント ガム・デポジットを制御 強力防錆剤配合 水温低下