とりあえず無事です!台風19号やばすぎでしょ? | ちょっと笑えるお話@しゅんちの極楽日記

ちょっと笑えるお話@しゅんちの極楽日記

ちょっと笑えるお話をお送りしています

皆様、台風19号の被害は大丈夫だったでしょうか・・・?


俺は長野市に住んでるんだけど、昨日は夜中に緊急速報がビービーと鳴って、千曲川が越水したとか、土砂災害警報だとか、1時間おきぐらいに何度も鳴って、眠れぬ夜を過ごしておりました。

いや・・・まあ結構グーグー寝ちゃったけど(^^;

 

今朝になって嫁タカコが「千曲川がえらいことになってるらしいよ!」と起こしに来てニュースを見たら我が家から10㎞程度の所にある穂保(ほやす)地域の千曲川堤防が決壊して河川の水が大量に流れ込んで2階まで水没した映像が流れてて青ざめたんだけど・・・。

ちょうどあの辺には長野新幹線のメンテナンスセンターがあって、新幹線が6~7本水没しちゃったらしいのね。確かあの辺はアップルロードと呼ばれてりんご園がいっぱいあるんだよね。それもやられちゃっただろうか・・・。あの水没映像はなかなかショックでした。

 

これは東日本大震災並みの絶望感を感じちゃったね・・・。

 

とりあえず我が家の周りは川も山も無くて全然大丈夫で、すでに道路も乾いちゃって青空が見えていて、何も変わらないのどかな日曜日って感じなんだけどね。

でもまあ、さっきからヘリコプターが飛び回ってはいるけど。

 

とりあえず我が家は無事でした!

本当、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます・・・。